切り裂き魔ゴーレム

切り裂き魔ゴーレム(字幕版)

 

 

監督 フアン・カルロス・メディナ

キャスト

ビル・ナイ…キルデア警部補

オリヴィア・クック…リジ―

ダグラス・ブース…ダン

 

 

あらすじ

作家のジョンが死んでるということで

警察は立ち合いのため家にやってきた。

メイドがカラの毒薬の瓶を見つけ、なおかつ

昨夜夫婦喧嘩をしてたという証言の元、

死因は自殺ではなく、妻が殺した疑いがかけられた。

妻は喜劇女優のリジ―。

同時期に連続殺人事件も続いていた。

警部補キルデアが捜査を担当。

捜査をしていくうちに、作家ジョンを含む4人の名が浮上。

しかしジョンはすでに死亡。

ジョンがどういう人物だったか探るために

キルデアはリジ―と接触していくことになる。

 

 

イギリス映画なのでなかなか馴染みがない名前が並ぶわ。

なので途中、誰が誰だっけ?とややこしくなる面も。

 

なんか私、途中で真犯人がわかっちゃったので

ラストでどんでんされても驚きはなかった。

正統派なミステリーだけど、ドラマっぽい作りにも見える。

そして、この手の作品は他にもあったりする。

 

ただ!!

真犯人がわかってから、まだ余韻程度に話は続く。

そこで画面では描かれてない本当のミステリーが

残っていた。

 

いろんな考察ができるので

どれが正解なのかは見ている側で判断してもよいのかな。

ダンという人物がいますが、

彼目線で考えたらすべての出来事は

演劇場を守るため、家族(劇団員)を守るため、

そしてリジ―の名を後世に刻むために

手を組んだ一人かもしれないと。

 

ダン役のダグラスブースは

一度ドラキュラ役をやってもらいたい俳優さんでした。

顔立ちがドラキュラ合ってそう。

 

この時代のファッションってのが「おっ!」と思った。

男の服装。

今まで男性のファッションを気にしたことなかったんで。

シャツの襟を立てたままで、ネクタイをああいうふうに結ぶ。

ネクタイが巻かれてる様子がまるわかりで面白い。

当時のオシャレだったんでしょうね。

ヴィクトリア朝っていうんかい。

 

余談ですが、死体が思った以上にグロかった。

そこまでグロくする必要もなかったのに。

 

 

 

 

 

 

切り裂き魔ゴーレム(字幕版)