光の旅人 K-PAX

光の旅人 K-PAX (字幕版)

 

 

監督 イアン・ソフトリー

キャスト

ケヴィン・スペイシー…プロート

ジェフ・ブリッジス…マーク・パウエル博士

デヴィッド・パトリック・ケリー…ハウイー

 

 

最初っから心つかまれた!

K-PAX星からやってきたプロート。

彼は異星人なのか、精神異常者か。

というこのSFっぽさは、そそられます。

 

前半どんどん引き込まれていきました。

後半、7月27日に彼は星に戻ると言います。

そこで博士は催眠療法をして

プロートの過去を探ろうとします。

ちょっとここ、何度も催眠療法するのは長いぞ。

博士の焦る気持ちもわかるんだが。

 

ラストは真相はよくわかりませんでした、

なんですが

勝手に私の考察タイム!

 

プロートはやっぱりK-PAX人ですよ。

人の形をしてるのかは謎ですが。

ロバートの体を借りて人間界にいたわけです。

だって、スペイシーのような

頭ハゲてヒゲ生えてる異星人なんていやしないじゃないですか。

で、ベスの体を乗っ取って

K-PAX星に戻っていったわけです。

一人しか連れていけないというのは

その「身体」を一人しか連れてけないってことであって。

 

抜け殻になったロバート氏は

あの状態になってしまったってことです。

催眠療法では眠ってるロバート氏の心の声が

共鳴してああなっちゃったわけで。

という解釈をするとスッキリ腑に落ちました。

 

そのまんま見るとラストは

んんんん~?なんですが

ベスに体を乗り換えたと捉えれば納得できました。

よっしゃぁ!

 

自分の推理考察タイムも含めて面白かったです。

 

 

 

 

光の旅人 K-PAX (字幕版)