2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクル

これは映画じゃなく舞台のです。長塚圭史氏が作・脚本したのだ。タイトルからもわかるようにドラキュラが題材ですが主演の市川海老蔵を除いてなら良かったと言えるわ。出ている人たちは映画や舞台俳優さんたちばっかでしょ。海老蔵はやっぱ歌舞伎役者。声の…

母べえ

吉永小百合が母べえを演じたことで評価や感想がケチョンケチョンにけなされていたが、そうかー?私としたら昔の30~40代のおかあさんってこんな感じだったよなあ、と自分の母を重ねて懐かしくもなったが…。今の30~40代が若いのよ。「サザエさん」のフネさんを見てご…

花よりもなほ

いやん、こういう話とは思わなかった。やさしいやさしいお侍さんの宗左さん。優しすぎて父の仇討という気持ちまで消化できたのね。この時代の群像劇とでもいいましょかー。あれ?上島竜兵じゃん!?似てるなーと思ったらホントに竜ちゃんだったり、他の芸人さ…

転校生

'82年作のは見てる。これは2007年版。あれ?あれ?女の子どうしちゃうのよぉ~~~!?現代風にしてまるっきりストーリーは同じでも良かったろうになぜ変えちゃった?しかも現代だっちゅうのに女の子の私服は着物?そば屋のみ全員昭和初期風な着物だし…。それ…

やわらかい手

目標を持って働いている人はどんな仕事をしていても頑張れるものなんだなー。男性目線(この話の場合、息子目線とよぶべきか)にはなれないから主人公の女性を軽蔑などできないしむしろ体(手)を張って孫の病気を治すために稼いでいるカッコいい女性に映る…

明日への遺言

ずっとずっと法廷シーンが続くの。娯楽性がないなあ、と最初はダラダラ見始めていたけどそのうち自分を恥じていっちゃった。岡田中将の信念、部下を想う気持ちに潔さと気丈さがひしひしと感じる。この映画は寝転がって見るモノじゃあないわ。敵方検事に自ら…

カニング・キラー

ワニのパニックアクション。え?ホントに実話で、現在も人食いワニって生きてるの?ワニのCGも怖そうに表現されてて迫力もありましたがワニって草地をあんなに早くダッシュできるのかしら?あの巨体で。ワニvs人間だけならまだしもルワンダ内戦地の場所にあ…

アナトミー2

続けてこちらも見た。こっちは生きてる人間に人工筋肉をつけて人の体の筋肉増強させるという医療サスペンスホラー(勝手に名付けた)これは…非常につまらない。またまたこの映画には秘密組織AAAが出てくるんだがアンタら医療の世界の人間が何をしようとして…

アナトミー

ドイツ映画。B級かな?主人公との関係がそんなに濃くない人が殺人鬼になっちゃってるから誰にも感情移入できず。まあ、そもそも秘密結社AAA自体、私とは無縁すぎるからね。呪術めいた組織っぽいしさ。それを云っちゃあスパイものやFBIもの、SFも全部私とは関…

2010年上半期までに観た勝手にBEST5

いつの間にか半年経っちゃってました。今年上半期はあまり映画(DVD)観る機会がとれずなにやらストレス気味。それでもどうにか90本位は観てるらしいのでこの中から良かったものをチョイス。・ONCEダブリンの街角で………歌がなにより良い!まだ買ってないがサ…

アイム・ノット・ゼア

ええ私、ボブ・ディランのファンではありません。思い入れは何一つもなければ、好んで曲も聴きません。代表作を知っている程度です。こんな私ですから案の定、見始めてから15分でコックリコックリし、30分で耐えられなくなり爆睡してしまいました。起きて続…