母べえ

吉永小百合母べえを演じたことで
評価や感想がケチョンケチョンにけなされていたが、そうかー?

私としたら昔の30~40代のおかあさんってこんな感じだったよなあ、
と自分の母を重ねて懐かしくもなったが…。
今の30~40代が若いのよ。
サザエさん」のフネさんを見てごらん。
たぶん私と同じくらいの年代であろうに
かっぽう着や着物着てんだぜ?

それにしても父べえ…ありゃダメだ。
自分の信念貫き過ぎて家族を悲しませる奴は
家庭を持ってはならない。
それとは反対に書生の山ちゃんは男だ!!

というか山ちゃん演じる浅野忠信
いっつもクールな役や何考えてるか謎めいた役が多かっただけに
この飄々とした立ち居振る舞い
天然コケティッシュボーイな役に驚いた。
こういう役も出来たんだ、と。

父べえのわかりきったような語りのせいで
母べえの身を削ってきた苦労が、
ラストシーンですべて水の泡になってしまったが
吉永小百合自体は熱演したと思う。
得意の水泳も披露してくれたしネ。