2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

団塊ボーイズ

前半はなにかにつけてカラカラと笑える。パトロール警官がナイス。後半はレイ・リオッタ様のワルぶりが久々見れたのでウットリ。男ってオヤジになっても一大発起してデカイことしよう、と考えつくからいいよなーという思いで観てた。出来そうでなかなか実現…

モーテル

このタイトルだとホラー&サスペンスかアダルトしかないよねえ。しかも大ヒットではなく、B級映画のニオイがプンプン。実際そうなんだけどねwwだからといえ、実に正統派に作られています。フツーに撃たれりゃ死んでくし。最近、撃たれても刺されても最後の…

日常編:ここ最近

寝込みました。風邪ひきました。10日前から喉の痛みが続き、治りかけたころにさらなる別の風邪菌が体に侵入し、ダブル風邪菌!熱は出るわ、節々が痛いわで…。それに変な寝方したせいかストレスか、緊張型頭痛まで起こり後頭部の髪の毛を引っ張られるような痛…

小説編:黒い家

とうとう買って読んじまっただよ。日本版、韓国版の映画も観たし、これで思い残すことはない(笑)原作読んで思ったこと。つくづく映画にすると脚色でかためられて見所が半減するんだなーと。そりゃそうだよね。小説だと読んだ人が想像する人物像が十人十色…

再会の街で

家族を失ったチャーリーの深い悲しみが胸がつぶされそうなくらい伝わってくる。泣けてしかたがなかったです。秀作です。誤解を招く発言かもしれないけどチャーリーの痛みはわからない人にはわからない。心が弱いとか、しっかり受け止め前を見ろとか人は言う…

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

無茶苦茶ぶりがいいね~。市原隼人がまだヘッポコ学生役を出来るとこがいい。関めぐみがクールで芯が強いとこがいい。三浦春馬がストレートに熱さをぶつけてるとこがいい。ストーリーそのものはなかなか死なないチェンソーマンとの戦いが毎夜繰り広げられて…

4ヶ月、3週と2日

はじめは主人公の女性が何をしようとして動きまわってるのかのみこめなかった。徐々にそれはわかっていくけれども。主人公のみをカメラがドキュメンタリー風に追いかけていくので自然と主人公の気持ちに共感してくる。1シーン1カットで時には延々とカメラ…

アメリカン・ギャングスター

D.ワシントンとR.クロウは一番最後までからまないのね。それぞれがそれぞれのことやってるから話のスジ上しかたないけど。だけどもパッとしない映画だったわ。気分が登りつめることなくクライマックス迎えてもうたし。ホントの話のようですがフランク(ワシントン…

黒い家

そんなわけで日本のを見なおしました。やっぱりダメだ。森田芳光が。あれじゃ西村さんが完全にコメディだわ。大竹しのぶも反社会性人格障害者というより、キレっぷり抜群の執拗なイカレ女にしか見えない。鮮やかな「黄色」や「緑色」を視覚効果として相乗効…

黒い家 韓国版

日本版のやつはだいぶ前に見てて大竹しのぶが張り切ってるイメージが強い、というだけの感想であとはほぼ忘れてしまってた。だからちょっと韓国版のほうを先に見よう、と。元々人間の怖さを描いたものだからこっちのほうが正統派っぽくないか?女優さんが無…

28週後…

こんなに「奴ら」がダッシュで四方八方から集団で走ってこられちゃ感染しないでいるほうがツラいって。しかも昼間の明るいうちも感染者がウヨウヨしてるので、進化か?せっかく夫婦が再会できたのに、この夫婦悲しい別れです。「28日後」同様、また眼つぶし…

28日後

以前見たんだけど次に「28週後」を見るためにおさらい。やっぱり最初の誰もいない町と、教会で会った感染者たちがなんともいえん孤独と恐怖だわあ。何が何だか情報もないまま突然こんな状況と事態に襲われたらどうする?あっという間に自分も感染者の仲間入…

30th anniversary 第一弾 HOTEI the anthology 創世記 BEGINNING FROM ENDLESS

長い。タイトルが長すぎだよ。昨日、布袋さんのLIVEに行ってきた。や~っぱ、ステージ上の布袋はカッコイイ!武道館だからか、ギターがゾックゾク響いた。こないだ深夜に布袋の特番やってた。淡々と布袋がしゃべってるのみでギター弾いてなかった。…萎えた。…