ギターを持った少年 -キカイダーvsイナズマン-

キカイダー01 THE ANIMATIONの中の映像特典に入ってた短編アニメもの。
実写だったら演じる伴大介氏が2役になっちゃうからなあ。
イナズマンの模様がちょっと違くて、違和感あります。
実写のイナズマンになる前のサナギマンがキモい。
そして案外強くないサナギマン。

キカイダーは孤独で好きだ。
頭の透明機械部分と、青赤の衣装?も良い。
そりゃアメリカでも受けるだろう。
ピノキオがモチーフだったよう。
敵ながら一応弟分のハカイダーの顔があまりにもマヌケだし。

孤独といえば孤高のヒーロー、仮面ライダー
初回テレビ放送では女性ショッカーも現れた。ミニスカートで!
改造される前のライダーは知能指数の高さと精神と肉体も強かったらしい。
最近のは見てないが、特別により優れた人間じゃなく
その辺のお兄ちゃんが変身してるかのようにしか見えない。
しかも孤高でなく、戦いは集団で。弱っちかったりする。

集団といえば秘密戦隊ゴレンジャー
なぜに秘密?バレバレやんけ。
アカレンジャー誠直也は好きだったが、なにぶん5人揃って敵をやっつける。
一人の力じゃかなわなかったのかな。
バンバラバンバンバン…。

あとロボット刑事は失敗でしょ。

と、昔の特撮ものを懐かしんだりしました。

今じゃGacktライダーマンやるのか。なんだかなあ。