必死剣 鳥刺し 感想

キャッチコピー

「死ぬことさえ、許されない。ならば、運命を斬り開くまで。」

豊川悦司…兼見

池脇千鶴…里尾

吉川晃司…帯屋

・大きな男だのう。。。。。お前もな

これ、吉川がトヨエツに言ったセリフ。

この時代にしては確かにデカイわ、トヨエツ。

そして吉川、お前もデカイのじゃ。

トヨエツも吉川も私の好きな布袋のオトモダチ 笑

岸部一徳もデカイ。

なんだ、デカイ人たちがそろった映画だなあ。

そしてまたまた池脇千鶴

ちょい役で高橋和也

こないだ見た映画の人たちがすぐさまこっちでも共演してる。

笑えるなあ、映画界。

他にも役者はいっぱいいるってのに。

あんまり得意でない時代劇モノですが

これは別格に面白かったです。

ウエさんの側室を殺めたのに軽いおとがめ。

なんで軽いのか。

岸部の津田さんの説明がうやむや。

兼見自身も寡黙な男で心情がわからん。

武士は多くを語ってはいけない精神を貫いてます。

だもんで、回想シーンのようなのが

途中で入るから

なぜにこうなったのかが後ほどわかる設定。

しかしタイトルの鳥刺し。

鳥刺しだけ見ると焼き鳥思い浮かべちゃいますが

そういう意味ではございません。

最後にこの技を見せてくれました。

兼見と里尾はおじさんと姪っ子。

きっと亡き妻の兄弟の子供なんでしょうな。

じゃないと近親そうかんになってしまうぞよ。

帯屋が乗り込んできてから

兼見が最期までの

それぞれの殺陣シーンがかっこよかったです。

あの~CGみたいの使ってなくって

真っ赤な血しぶきバッシャー飛ぶわ、

討ち合いも刀の音がキンキンするわ、

兼見が結いがとれ、落ち武者風になってしまったとこなど

迫力あったなあ。

わかってはいますが

一徳はいつもこんな役ばっかだ。

たまに善人の役をしても

どっかで裏があるんじゃなかろかと裏読みしてしまう。

悪役といえば側室役の関めぐみ

ピッタリとハマってました。

私の好きな小池栄子でも良かったかもしれない。

必死剣 鳥刺し