宇都宮動物園に行ってきたよ

鬼怒川に旅行に行ってきたんだ。

道すがら動物園があるから寄って行こう!

ということで

宇都宮動物園に行くことにしました。

IMG_1393.jpg

私営でやってるらしいんで

いろんなとこが手作り感満載です。

それにそこまで敷地も大きくないため

檻に入ってる動物も近くで見れちゃったりします。

どれどれ…どんな動物がいるのかな。

入ってすぐ。

最初に登場したのがホワイトタイガーのアースくんです。

実はアースくん、以前は私の勤める動物園にいました。

私と入れ替わりぐらいに宇都宮に引っ越していったため

私はアースくんと会ったことがなかったんだわ。

初めてのご対面。

営業部長と呼ばれているだけにアピール度がハンパない。

お客さんがアースくんを見に来ると近づいてウロウロ。

離れて別の動物を見に行くと

アースは遠くに行ったり、何かモサモサと好きなことをしてたりしてる。

それが面白くって何回も繰り返しちゃいました。

面白すぎて写真撮るの忘れたし。

アースくんの目の前の檻にいたのが

ハイエナのブブゼラ

ハイエナってテレビでは

他の動物が食べ残したのを拾いあさるような

残飯整理のずるいヤツにしか見えない。

他の動物園に行っても

今一つ可愛く見えないハイエナ。

が、ここのハイエナ、ブブはお顔がとっても優しい。

自分のウンニョを体になすりつけてたりしてました。

IMG_1383.jpg

次、ライオン。

いやぁ近いわ~。

間近すぎるわ~。

勇ましいわ~。

IMG_1386.jpg

ライオン地帯を遠目で見たり

ガラス張りになってるライオンしか見てなかった数年なんで

こんなに近いのは興奮するね。

仲良し写真も撮ってみた。

IMG_1388.jpg

もう一頭も一緒にいたよ。

まあ檻の奥に入れば別にお部屋があるんだろうけど

あまり大きくないこの檻の中に三頭は

ちょっと狭すぎやしませんか?と思った。

ホワイトライオンもいたよ!

貴重なホワイトライオン

もっと広告宣伝出してウリにすればよいのに。

ホワイトライオンって赤ちゃんの時は真っ白で

徐々にクリーム色になってくるそうです。

ってテレビで言ってた。

IMG_1389.jpg

久々に普通の柄のアムールトラも見れた。

もうず~~~~っと仕事柄ホワイトタイガーしか見てないんで

黄色いトラさんが珍しく、懐かしく感じてしまったわ。

女の子の方が優しい顔してた。

でも写真は男の子。

IMG_1398.jpg

リスザルガイドの時間になったんで

檻の中に入って飼育員さんのお話を聞くことに。

途中途中、リスザルが肩や頭に乗っかってきます。

飼育員さんがお客の肩にエサを置くので

それに釣られて飛び乗ってくるんです。

ああ、軽いのね。

ちっこいのね、この子たち。

IMG_1397.jpg

昔々、リスザルが大大好きで

飼おうかとさえ思いましたが飼わなくてよかった。

ムシが大好物らしいので、そんなのエサとしてあげられないよ。

この水鳥さん、

名前知らないんですがたまらなく優しい顔。

この子見る前にフラミンゴ見てて

「やっぱどこの動物園でもフラの顔は冷たいぜ」

って呟いた直後にこの子を見たんで

惚れ~ってなっちゃいました↓

IMG_1396.jpg

最近、鳥が好きなんだよなあ私。

他にも食い意地はったペンギンがいたり

臆病なオオカミがいたり

エミューに指をつつかれたり

オオヤマネコがうちの猫ハルに似ていたりと

いろいろ驚くことがいっぱいの動物園でした。

さて、これでまた

あらたな動物と出会えたんで

励みになったし

こっちの動物園で仕事頑張ります!