東照宮に行ってきたよ

IMG_1399.jpg

前々から彼様が東照宮に行きたいと言ってたんで

やっと行くことになりました。

私はたぶん3回目。

彼様はたぶん2回目。

関東圏だっていうのに意外と行かないんだよなあ。

しかも内1回は修学旅行だったんで

全然記憶にない。

写真で行ったという事実しか残ってないし。

IMG_1400.jpg

五重塔からの三猿。

行く前日、テレビで田村淳が女性芸能人引き連れて

東照宮の旅→クイズみたいなのをやってて。

これから行くっていう場所の

いろんな由来とか説明してくれると

しっかり頭の中に入っていくもんですね。

三猿のこともフンフンと思いながら記憶にとどめた。

IMG_1411.jpg

見ざる聞かざる言わざるが有名だけど

こっちのほうがなんか好き。

天を仰ぎ見てるサル。

未来に向けて、の希望がサルの顔に満ちているようで。

8面まである三猿。

意味を知ると楽しんで見ることができます。

IMG_1404.jpg

陽明門。

修理終わった後だけど

柱のとこ、まだくるまれてるよ。なぜ?

ピカピカしてる。

しかしすごい細かい作業の修理だよなあ。

じっくりうっとり眺めてしまう。

左の方にヨーダみたいな人発見した。

IMG_1405.jpg

眠り猫。

裏にスズメもいたよ。

まあうちの眠り猫もついでにあげてみるか。

東照宮の眠り猫より平和そうだ。

↓ 家康さんのお墓。

毎日そうなんだろうけど

団体ツアーのお客さんに押し流されて

あまりいい場所で写真を撮れなかったことが気持ち残念。

しかたないね。

観光客にはいろんな外国の人たちも訪れてたんで

いろんな言語が飛び交ってて楽しかったよ。

ふと気づくと自分たちだけ日本人ってなスポットもあったし。

拝殿にいた麒麟がね

なんだかね

素敵だったのね☆