プロジェクト・アルマナック

ジョニー・ウェストン…デイビッド

ソフィア・ブラック=デリア…ジェシー

・ごぁー見づらい!POV形式のタイムトラベル

マイナーな映画なのかしら。

でも制作がマイケルベイだって。

青春系タイムトラベルしちゃった話です。

ブレアウィッチのように手持ちカメラ目線での流れ。

あー見づらいなあ。

画面が揺れるし、全体像が見えにくいし

目が疲れてくるんだよなあ。

と、一瞬目をつぶった瞬間、私も数十分の時間移動。

どうやら眠っていたようなので

また巻き戻し。

タイムトラベルは面白いがわかりづらい。

これもその一つで

父親の発明した中途半端な時間移動装置に

手を加えて

本当に時間移動できちゃうという。

はじめのうちは

3週間前までしか時間を遡れなくて

やってることも可愛い。

テストを完璧にやってみせたり、

フェスに行ったり。

宝くじもあったか。

でもフェスに行ったことで

未来が変わっちゃうんだ?

わかりづらいとこが

過去の自分に出会ったら

自分が消えかかっちゃうところ。

それが映画では解明されてない。

あとグループで一緒に行動という約束で

主人公が抜け駆けし、一人でタイムトラベル行動。

過去に行って

その都度、不幸な事態を変えようと行動を起こしてるが

なぜかそれは変えられることができても

別の嫌なことが起こってる。

それっていうのは

変わった時点での場所から

また別の時間に移動しちゃってるのかってこと。

いったん、元の時間に帰ってないわけ?

わかりづらいのに

どんどん話は進んで行って

最後には勝手に話をまとめて終わり、

ってなってる。

が、私にはサッパリわかってないんで疑問しか残らない。

こういう置いてけぼり映画は

満足感が全く得られないんだな。

ちょっと

つかみどころがない映画。

親友や妹もあまり活躍度が低かった映画でした。

最後にもうひとつ。

タイトルが覚えにくい。

コレ最低。

プロジェクト・アルマナック(字幕版)