保護中4日目

ただいま、鳩を保護中。

彼様が雨の中で仕事中、

お客様から

「自転車のカゴに鳩がいてうずくまってるの」

土砂降りの雨の中、動かない鳩。

どうすることも出来ず連れてきました。

食べない。

動かない。

翌日、すり餌にしてシリンジで

口をこじ開け与える。

まだ声変わりしておらず

幼鳩です。

羽根も薄い。

やっと大人の鳩らしい羽根にそろったばかりみたい。

動画は衣装ケースで

保温してます。

部屋に出してみる。

まだ飛べない。

鏡を見て自分が映ってることがわかったみたい。

鏡に向かってツンツン。

翌日。

猫用のケージを組み立て簡易鳥小屋。

ベランダに出しておく。

だって私も彼様も仕事だし

衣装ケースに一日中は可哀想でしょ。

いくら穴が開いてるとはいえ。

このケージに入ってる鳩を見て

外の鳩が遊びに来た。

教師役が必要だと思って

ソイツを捕まえてケージの中に入れてみた。

そしたらチビがずっと羽根をワサワサさせて

野生鳩の後をついて回る。

ピーピー鳴きながら。

あ!

まだチビ鳩、ピジョン離れしてなかったのか。

だから自力じゃ食べられなかったんだ。

頭にボコッとできものがあるみたい。

鳩用エサは大きすぎて食べてくれない。

インコ用の小さなのを購入。

さし餌と撒き餌を兼用してみる。

外の鳩が食べてるのを見たのか

自分も食べだす。

食べる。

食べる。

食べ続けてる。

何日食べてなかったんだろう。

下痢がずっと続いていたので心配してたが

すり絵と撒き餌を食べるようになってから

大きいプリッとした💩を出すようになった。

ちょっと飛ぶ練習させなくては。

羽根に筋力をつけさせないと

長く飛べないだろう。

長く?

鳩は長時間飛ばないか。

高く飛ばないといけないんだ。

もう少し。

声変わりしたら放鳥させよう。

あとは野生で生きていってもらわなくては。

このチビ鳩で3度目。

なぜに彼様、鳩を連れて帰ってくるのか。

引き受けた以上、育てて自然に返さなくては。

名前はつけない。

情がうつるから。

1度目の鳩のピヨは

情がうつっちゃったしね。

頑張れな。

鳩。

今はお腹いっぱいエサ食べられるけど

自然に帰ったらそうはいかないぞ。

強く生きてな。

鳩。

たぶん

あと一週間もうちにいないだろうけど。