監督 野村芳太郎
キャスト
桃井かおり…鬼塚球磨子
柄本明…秋谷
と法廷シリーズを期待して
次に見たのがコレ。
今度こそ!の想いもあるし
かなり邦画としては高評価なんで昔の奴を。
昔の映画っていい映画が多いようですが
なぜか見損ねて、っていうか特に見なくてもいいかなと
この映画はそんな昔でもないんだよね。
80年代だから。
んー、何やってたんだ私。
青春過ぎて遊びに夢中で映画はそっちのけだったか。
この映画はやっちゃいましたね!
これだけ役柄にハマってる2人はほかにいない。
該当者はこの2人しか見当たらない。
あまりにもハマりすぎててゾクゾクしたわ!
千葉県知事、若~い!
柄本さん、一瞬誰だかスルーしてしまったほど若い!
鹿賀さん、チャラい!
真野響子さんお嬢すぎる!
昔の映画はこういう楽しみ方もできるのか(笑)
「三度目の殺人」で、ずっともやもやしていた自分。
裁判というものは
真実はどうでもよく、勝利するためには~とか
チャッチャッとすんなり終わらせるためには…
そういう黒い部分をひきずっていて、
「検察側~」ででも、真実はどうでもよく
一人の検事の復讐劇みたくなってたし。
何よりも法廷シーンが見たいのに、そういう映画じゃなかったし。
これは違いました。
見たいものがやっと見れた。
言っちゃなんだが、クソ女球磨子がシロだったというのは
ホントどーでも良く
「真実」を仕事として実証した佐原弁護士がすごかった。
よくぞ感情だけで生きている球磨子に振り回されず、
なにものにも屈せず、
淡々と、時には冷徹すぎるほど仕事をこなしてくれた。
白河息子の証人が押し黙るときなんか
まるで脅しかと思われるほどの厳しい言い方で口開かせたし。
(あの口ぶりは中坊の男の子、可哀想すぎると感じたほど)
真実は残酷だ。
真実を語ったところで皆が幸せになったとは限らない。
白河息子は真実を言っても言わなくても
父親の手紙を読んじゃった以上、しょい込むものができたしな。
岩下さんは声を荒げる冷淡役より
こういう抑えた氷の冷たさを演じる方が好きです。
哀しみも凍り付くほどの心の機微が少ない性格の役。
桃井さんはもう~~~~
たまらん!
男がほうっちゃおかない色気も持ってるし、
なんでここまで人をバカにできるクズ女が演じれるかなと。
法廷シーンではいろんな表情や、横やりチャチャ入れてくるんで
イライラMAX!!
最後の二人のワインのからみは
役所vs福山やキムタクvsニノもかすんでしまいます。
うならせてくれる映画でした。
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