カイ、またいつか逢おうね

猫の老衰。

老衰とは言うけど

そのまんま、じーっと動かなくなり死んでいくのではなく

じわじわとスローに悪くなり

粗相もし、食欲もなくなり、低体温になり、

意識混濁になり

最期は魂が体から抜けるために

脱皮するかのような声を上げ、死んでいった。

 

カイ。

8月3日。

午後11時40分。

永眠。

19歳。

 

 

f:id:lovejunkey:20200806133742j:plain

 

老化のサインはしっかり出していた。

 

咳が出るようになり、病院行ったら季節性の喘息。

続けてよく頭を振る動作をするので診てもらったら

外耳炎から中耳炎へ。

 

がぜん、よく食べていた。

が、太らず。

 

そのうち猫トイレの奥まで入らず

足踏み台のとこでオシッコをするように。

「面倒くさいのかねえ」

「ハルが横着して、オシッコしてたのかと思ったよ」

 

 

f:id:lovejunkey:20200806133715j:plain

 

 

ある日、いつも朝食で食べてるヨーグルトを食べなくなった。

同時にカリカリも。

ウエットも食べる量が減ってきた。

 

7月下旬。

水をよく飲みに行くのだが、少しふらつく。

動きも鈍い。

 

7月28日。

お風呂場に行きだした。

風呂場でじっとしてる。

箱座りから、横向きになったり。

身体を風呂場の床にピッタリつけて。

 

でも、かろうじてウエットのポタージュを食べたり

スープはチロチロと飲んだりしてる。

水を風呂場に置いといて、それも飲んでいる。

 

f:id:lovejunkey:20200806133822j:plain

 

 

いつ何があってもおかしくない。

仕事を休んだ。

 

何日かこの状態が続き、

カイは風呂場と猫ベッドをふらつきながら往復。

 

苦しそうだ。

横になっているのに

目は開いている。

意識がもうろうとしている時間がある。

 

8月に入り、ヨーグルトはおろかトロトロ系は受け付けない。

水を飲んだ時にも咳き込み、オエッとしてる。

トイレに行く力もなく、その場で垂れ流す。

 

「頑張りすぎないでいいよ」

「カイちゃんは強い子だ」

 

何もできない自分が悔しい。

老衰って、こんなに何日も苦しがるものなの?

 

f:id:lovejunkey:20200806133940j:plain



カイが風呂場に行きだしてから

何があるかわからないだろうと

夜もほぼ眠る時間を削り、

見守っていた。

 

寝てる間に…というのは避けたかったから。

 

数日この状態が続き、自分の体力もキツイ。

 

3日の夜、どうにも睡魔に襲われ、

夜11時ごろカイの横で眠りこけた。

「カイちゃん、今日は早く寝るね。ごめんね」

 

その30分後、

「ほにゃ~~~~」と尻尾を踏まれた時のような声を出したカイ。

その声で目覚め、寝ぼけて飛び起きたが

また横になった私。

 

でも「あれ?こういう声聞いたことない」

意識がハッキリし、カイの身体に手をあてたら

もう息をしてなかった。

 

ひとりで逝かせてしまった。

私は横にいたってのに、寝てるなんて。

あと30分起きててあげればよかった。

 

なんでだよ!

悔しい。

でも、カイらしい。

 

19歳。

かなり体力と生命力があったカイ。

 

一時期、弱ってたけど

若い猫アリが家の子になって、また元気復活した。

 

人間が怖くって、

小さい頃はいつも物陰に隠れていた。

晩年はかなりの甘えん坊さんになった。

 

家に来た時、一番末っ子だったカイ。

別名

「カツラ・末次・カイ」

最初病院に連れてった時、先生が男の子と言ったので

この名前になったが

実は後から女の子と判明。

だからって、もうカイと名付けたので改名せず。

 

代々の犬と猫たちが旅立ち、

いつの間にかカイが一番お姉さんに。

シャイすぎて、野性味強い子が

ここまで甘えん坊になってくれた時には嬉しかった。

10年以上かかったけどね。

 

f:id:lovejunkey:20200806133731j:plain

 

カイが風呂場で自身と戦ってる時、

他の猫たちが心配そうによく風呂場に見に来た。

カイ、わかってたかな?

 

カイが死んで箱に入れたとき、

他の猫がおそるおそる、横たわってるカイをのぞきこんだ。

びくつきながら。

なんとなくだけど、他の猫も悟ったのだろう。

もうカイちゃんはこの体の中にいないんだって。

 

カイ、ありがとう。

うちの子のなってくれて、ありがとう。

長生きしたね!

 

代々の猫たちは病気がちだったから

カイがその分、長生きしてくれたんだよね。

 

カイ、頑張ったね。

ゆっくり休むんだよ。

 

 

明日、カイはお骨になります。