北陸大移動 白川郷編

2日目。

 

朝食に金沢の近江町市場へ。

彼様に食べさせてあげたかった「もりもり寿司」。

安価でおいしく、いっぱい食べよう!

 

写真撮るのすっかり忘れました。

ヤバい、おいしすぎる!!!!

これらを食べてしまったら

もうスシローとかくら寿司ってなんなん?

 

真っ先にいただいたのがエビ三点盛。

甘エビのプリっと感がハンパない!

白エビの甘さがたまらない!

ガスエビって初めて!!

あ、もう生涯食べられないかも、の思いで味わったわ。

 

のどぐろ。

焼きの方が美味しいって聞くけど

先に寿司で食べちゃいました。

食べたことなかったお魚。

多少の臭みがあるらしいんですが

そんなことなく噛んでくうちに甘味が!

 

ウニ。

私、こっちではほぼウニの寿司食べません。

ネチャっとしてて苦みがあって

なんでこんなもんが皆美味しいというのかわからなかった。

 

でも以前、北海道に旅行に行って

ウニ専門のお店で食事した時

どんだけ新鮮で粒たってて美味しいかわかった。

 

もりもり寿司のウニも粒がたってて

見た目で食欲そそられる。

えーい!醤油などつけてたまるか!

そのまんまパクッといきます。

やっぱ甘――――イ!!

 

ごちそうさま!!!

ここのお寿司はもう一回食べたい。

 

おおっと、寿司の話題でだいぶ語ってしまった。

 

いざ、白川郷へ。

 

白川郷は前から彼様がずっと行きたいと言ってた場所。

ホントはビーナスライン経由で行こうと

当初は予定してたのですが、

時間の都合でビーナスラインはまたいつか。

 

白川郷って福島の大内宿みたいなもの?

と、興味もちょっとしかなかった私でしたが

行って正解。

 

f:id:lovejunkey:20201110165854j:plain

 

いい風景。

駐車場から見下ろした場所で。

山ン中にある集落。

普段の買い物が大変そうだなあ。

 

f:id:lovejunkey:20201110165917j:plain

 

もうね、こういう山が好き。

これも駐車場から見た山。

手前は緑な山なのに、後ろの山は雪で白い。

もうカッコ良すぎる!!

男っぽい!

 

f:id:lovejunkey:20201110165937j:plain

 

記念撮影できるスポットがあり、そこから撮った風景。

ここから見たら観光客がどこも歩いてなかったんだけど

みんな、どこかにいるの?って思った。

 

白川郷を散策していると

ゲームのシェンムー4と同じ風景が!!

f:id:lovejunkey:20201110170010j:plain

 

このカーブを曲がったら

外で野菜売ってた場所があったよね?と

一人勝手にシェンムー現実版を味わってるかのようにはしゃいでしまった。

 

f:id:lovejunkey:20201110170046j:plain

 

やっぱりシェンムーのような白川郷

 

 

f:id:lovejunkey:20201110170114j:plain

 

家屋と案山子が可愛すぎて

のどかすぎて。

でも住みたいとは思わない。

 

f:id:lovejunkey:20201110170144j:plain

 

この茅葺屋根、すごすぎる!

遠目で見ると、ホカホカ毛のぶ厚いじゅうたんのようなのに

近くで見ると、いや、触ってみたら

バリバリの硬さの茅。

 

f:id:lovejunkey:20201110170208j:plain

 

白川郷のお店ではなく、

普通に住んでる人たちは

この場所が観光地になって生活が窮屈じゃないんだろうか。

 

洗濯ものも干してあるし、天気いい日は布団も。

観光地で人がワンサカ外をウロウロしてるから

下着なんてもちろん干せないだろうに。

 

冬も雪積もってるっていうのに

外には観光客いるわけだし。

気が休まっているのかしら。

 

家で音楽かけられないかも。

テレビの音も大きくできないかも。

なんてこと考えてしまった。

そういう私も観光客でした。

 

白川郷、バイバイ!