映画じゃなくドラマだよ 逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!

 

 

はい、今頃?

いまごろ見ました。

3か月近く見るのが遅くなりました。

 

このドラマってコメディチックで笑えるとこもあれば

見ながらいろんな時事問題や社会問題も取り上げてるのね。

みくりとヒラマサの会話にしても

相手への思いやりに欠ける失言で反省してみたりと

ある意味、「ああ、そうだよなー」と共感したりできる。

 

かなり驚いたのが出産時。

無痛分娩は名前こそ知ってますが、

なになに?麻酔すると子宮口が全開になっても

あんなゴロンと横になって会話できるんだ?

 

たまたま先に破水が起きちゃったけど

予定通りに翌日に出産だったら

陣痛の痛みも全く経験せずに出産ってできるのね?

 

昭和な私は30数年前に陣痛&分娩を経験し、

9時間ぐらい苦しんで(同じように破水した)

「もう出産なんて嫌だ!」と懲り懲りした記憶が。

それでも軽いお産だったと皆から言われるし。

今とは大違いで仰天しました。

 

鼻をあかすようなセリフでフフンと思ったシーン数回。

灰原課長の「劣化」発言に対し、

ヒラマサが「老化と劣化の違い」で述べたこと。

 

⤴より、もっとフフンと思ったシーンは

沼田さんアッパレ発言!!

相手はやはり灰原課長。

ヒラマサが育休で1か月休むことに対して嫌味をチクリ。

「誰が休んでも仕事が回るように、

普段から帰ってこられる環境を作っておくのがリーダーの役目」

 

もう沼田さんは勘が鋭く、癖ありすぎキャラですが

ここぞというときに的を射た発言が素晴らしすぎる。

 

コロナ問題に関しても

これほどリアルにマスクしてのドラマ撮影って

現実味帯びてるんで良かったと思います。

所詮ドラマって感じじゃなかったし。

今、コロナ禍なのにバラエティは以前とほぼ変わってないもの。

とりあえず的なアクリル板だけ立ててあるだけだから。

 

百合ちゃんの子宮体ガンの件は

あまり大きく取り上げてなかったんですが

これも女性ならば自分の身体を見直すいい機会だと思います。

 

別姓、育休、産前うつ、同性同士の恋、リスク管理

そしてコロナ。

この短い尺の間でこんなにも問題を取り上げてくれて

なおかつ亜江も生まれ、

大忙しなみくりとヒラマサ。

楽しかったです。

 

ガッキーの「尿が漏れても1人」

のセリフにやられました。

 

 

 

 

 

 

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル! ! [Blu-ray]