THE GUILTY ギルティ

 

 

監督 グスタフ・モーラー

キャスト

ヤコブ・セーダーグレン…アスガ-

イェシカ・ディナウエ声…イーベン

ヨハン・オルセン声…ミケル

 

 

これはすごい!

90分間、ほぼ主人公のみ出演。

しかも電話で話してる画だけ。

 

口ポカーン開きっぱなしでした。

映画だけど

「耳で見る映画」。

 

緊急ダイヤルのオペレーターをボランティアでしてる

訳アリ警官。

かかってきたある一本の電話からそれは始まって。

 

電話のやり取りのみでのワンシチュエーション。

なので、主人公のアップがほとんど。

電話での会話で、あとは見る側が情景などを想像していくしかない。

だからこの映画を見ている人、

一人一人、場面やイーベンなどの顔が違うんだろうな。

想像力が高まります。

そしてなんだかアスガ-と一緒になって緊張してしまう。

 

プラス、してやられたりーなのですが

耳だけの情報をうのみにして解釈してるので

「思い込み」のどんでん返しで

ガーンと突き落とされる。

 

これ考え付いた監督脚本の人、すごいわ!

 

何度かアスガ-が呆然としてる顔ドアップがありました。

けっこう長い。

でもショックな出来事があってからの

呆然とする時間って、これぐらいの尺なのかもしれない。

 

チルダの会話での間とか、イーベンの息遣いだとか、

音楽など他の音がない分、際立つんだよね。

ヘッドセットがどこまで性能がいいのかわからないけど

電話口の背後から聞こえてくる音も

例えば足音も、例えば家のドアを開ける音も

全部が脳内変換出来て、場面が浮かぶ。

 

言葉じゃ説明できないけど

イーベンの顔も

チルダの家に警護についた警官の顔たちも

脳内イメージで、きっとこういう人なんだろうなって想像ついた。

 

え?と思ったのが

途中で自転車で膝ケガしちゃった、という

本件とは違う緊急電話。

いやいや、あの対応はまずいっしょ。

 

もう一回見てもいいな、と思う秀作映画でした。

 

 

 

 

 

 

 

THE GUILTY/ギルティ(字幕版)