私は貝になりたい

私は貝になりたい

 

 

監督 福澤克維

キャスト

中居正広…清水豊松

仲間由紀恵…清水房江

笑福亭鶴瓶…西沢

 

 

前に見てんだけど10年経ったんでもう一度。

テレビでも何度か映画放映されてたみたいだね。

 

それに、フランキー堺のも所さんのも見てる。

フランキー堺のは初めて見たのはいつだろう。

たぶんA級戦犯という語も知らなかった幼い時。

重くて、怖くて、悲しくて

床屋さんの白衣を着てたのを覚えてる。

衝撃すぎる映画でした。

まだ私も生まれてすらなかったけどね。

 

当時の狂ってた世の中。

「陛下」という言葉を発しただけで

聞いたものは背筋をピシっと伸ばし、姿勢を正す。

上官の命令は陛下の命令。

が、陛下は罪にならない。

陛下と直接話してくだした令でもない。

アメリカ側から言わしたら、そりゃそのとおりだよな。

今では。

 

狂ってたからな。当時は。

命令に逆らえば、

重いリンチを食らうか、その場で殺されるかもしれん。

自分の気持ち関係なく、実行するしかなかった時代。

 

中居くん主演で3度目でしょ。

この戦争からすでに80年が経っている。

一体、戦争を実体験した人が

今はどれぐらいいるだろうか?

語り継がれてはいくし、映画にもなってたりしてるが

いろんな意味で薄まってきてる気がするんです。

 

日本人も進化してきて

昔の人より今の人の方がはるかに見た目が若い。

セットやCGは当時を再現してるように見えるが

人物像に泥臭さを感じない。

泥臭い?うーん違うな。

生きてる必死さが伝わってこないというか、

どことなくみんな小綺麗で、戦争のにおいが伝わってこない。

 

しかたがない。

みんな体験してきてないから。

ド貧乏して生き抜いてきてないから。

だから、もうこのリメイクはしてほしくない。

 

衝撃を受けた映画だけに、好きなんですよ。

たぶん脚本が好き。

グダグダ言いつつも、この中居くんのも見てて

自然といつの間にか涙がいっぱい溜まってたし。

 

あ、草彅くんも出てきた。

鶴瓶も出てきた。

きっと休憩中には笑える雑談しまくってるんだろうな。

なんて、余計なことが頭によぎる。

 

家族に手紙を書く豊松。

中居くん、模倣犯の顔してる。

死刑執行。

呆然自失の豊松。

中居くん、ATARUのような動きしてる。

ああ、ホントによけいなことばかり思ってしまいます。

 

そういう余計な隙を与えないぐらい

深く重く、希望絶望の繰り返し悲運男豊松を

観たかったです。

 

それと!

エンドロールで突然にミスチルの曲!

あれ、いらんよ。台無し。

 

 

 

 

 

 

 

私は貝になりたい