映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ ストーリーブック

 

 

監督 大森貴弘

ナレーション

井ノ原快彦

本上まなみ

 

 

あらすじ

今日もひっそりと楽しく暮らしているすみっコたち。

ある日、ぺんぎんが持ってきた本に

「5年に一度、青い満月の夜に魔法使いがやってきて、

夢をかなえてくれる」と書かれていました。

早速、満月の夜に小高い丘の上で魔法使いがやってくるのを

待ち続けるすみっコたち。

なかなか現れず、あきらめて帰ろうとしたその矢先、

月の光の中から青い船が現れるのでした…。

 

 

劇場版の第2弾だね。

もうね、特別なことが起きなくてもよいんだ。

ふだんのすみっコたちの様子を描いていても全然かまわない。

ドラえもんとかのアニメもそうだけど、

たいそうな出来事が起きなくても

日常のあれこれでも私は充分に楽しめる。

 

序盤はそんな何気ないふだんの日が描かれてます。

それを見ながら、私もそっちのほんわかした世界に行きたいよ、

なんて思っちゃってます。

端っこのトンカツやエビフライのシッポの夢は

きっと私がかなえてあげることができますから。

 

とかげのお母さん、すみっ湖にいるスミッシーが出てきます。

親子っていうことは、みんなには内緒にしてるんだって。

その母スミッシーもたまらなく可愛い♡

すみっ湖に生息しているかわうそも出てきました。

が、一見にしてかわうそだっていう判別がつかなかった(笑)

 

前回もそうでしたが、

今回もまた一人だけ取り残され帰れなくなった者が一名。

魔法使いの一番ちっこい5番目のファイブがそうでした。

魔法使いだからか、皆キバがあります。八重歯か?

とかげはファイブに「うちにくる?」って言って

泊まらせてあげてるし、みんな優しい。

 

最初から最後までニヤニヤと口を半開きにして

笑ってる私は、きっと傍からみたら妖怪婆のようかも?

もうこの世界観がたまらなく愛おしく思えてしかたないのよね。

 

ナレーションの2人も決してじゃまになってないし、

何よりも、この単純な画でよくぞここまで和ませてくれること!

 

私も一緒にすみっコたちと

部屋の隅にかたまっていたくなります。

癒された―!!!

 

 

 

 

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ