つきじ 治作

私の誕生日なので

息子と一緒に母のお墓参りをし、

その後食事をしに築地に向かいました。

ごちそうしてくれるんだって♪

 

私が頭に浮かべる築地と言えば、築地市場

その場所ではありません。

マジメにビックリしました。

 

ザ・料亭でした。

 

もう外観からして格式が違います。

政治家さんたちが会食に使っているような場所です。

店の外には予約を入れたお客さんを出迎えるための

従業員も構えてます。

 

中に通されるも、

やばっ、敷居がとても高く感じます。

広い廊下の窓横には池で鯉がたくさん泳いでます。

例えが貧乏人ですが、

かなりリッチな旅行でリッチな宿に来たような錯覚。

 

座敷に通されました。

ダダ―ン!と広い和室から見える窓の外の景色には滝がっ!

まるで日本庭園の中にいる感覚。

何十畳ある空間で2人ボッチ。

やはりドラマなんかでよく見る政治家たちが来るような場所。

 

ワクワク感というより、恐れ多い感が強くって

私なんかがここにいるのが場違いのような。

 

コースも素晴らしかったです。

 

f:id:lovejunkey:20220418072926j:plain

 

 

前菜です。カワイイ。

ホタルイカは沖漬けとお寿司でしか食べ方知らなかった。

鯛の子も初めて。

 

f:id:lovejunkey:20220418072949j:plain

 

桜鯛のお造りも一気に取らず、よく味わって…。

つけだれのうにソースはねっとりしてるので、私は横のサッパリ系が好き。

 

f:id:lovejunkey:20220418073014j:plain

 

これ、名物の水炊きです。

水炊きなぞ、家で食べたことしかないぞ。

それに家の水炊きと比べるもんじゃない。

コラーゲンたっぷり!最高!

ナニ?この黄金色の水炊き。

 

食べたことのないものがたくさん出てきて、

かなり堪能できました。

舌肥えてる人も、ここなら満足するに違いない。

 

「治作」は銀座にもあるらしくって、

息子が銀座店を訪問して良かったからここの本店にも

来たかったそう。

 

非日常の世界でした。

東京すら、いや電車すら2年位乗ってなかったし(笑)

いつもと違う風景、レベルが違う食事とおもてなし。

今思い返してみると、ちょっとトリップしてきましたみたいな。

帰りの電車で徐々にいつもの現実に引き戻されましたけど。

 

プレゼント

ありがとうございました。

またひとつ、年を重ねます。

美味しいものを美味しく食べるには健康が第一なので

周りに心配かけないように

元気に生きていきます。