SOPHIA 復活公演 in 武道館 

ちょっと映画はお休み。

 

行ってきました!

SOPHIAの9年ぶり復活記念のLIVE。

私、SOPHIAってスキだっけ?から語りましょう。

ざっと。

前期はファンでした。

 

一番最初に見たのはテレビ埼玉に出演してた時でした。

まだまだ駆け出しに近いころ。

ボーカル松岡くんは私の弟によく似てた顔立ちでした。

ドラム赤松君は息子と同じ誕生日の人でした。

キーボード都くんは彼様とビジュアルが似ています。

ギターのジルは何も…ありません。

で、最後にベースの黒柳さんはモロ好みです💛

 

正直、SOPHIAのバンド形態ではなく

黒ちゃんオンリーに気持ちが向いていきました。

彼が当時「俺様!」というブログをしていて

それはそれは楽しく眺めてましたわ。

 

がしかし、私はSOPHIAのFCにも入っておらず

当然後期の曲も聴かなくなって。

黒ちゃんブログも色々ごたついてて突然終了。

彼の文才に惚れこんでたから、とても悲しかった。

そのうち2013年にSOPHIA休止宣言。

他メンバーは散り散りになりながら、音楽活動を続けるも

黒ちゃんだけは音楽をやめ、ラーメン店開業。

(独自にバンドを作っても長く続かなかったか)

 

当然、黒ちゃんの情報が少なくなっていきます。

ごくたまにどなたかのTwitterで一緒に写真を…というぐらいしか

見かけなくなりました。

 

月日が経ち、今回復活するニュースを知り

一切迷いなくチケットを購入。

SOPHIAのLIVEなぞ行ったことないのに大丈夫か?私。

いーや、もしかすると

生クロちゃんを見るのはこれで最後かもしれない、

という思いが強かったので、もう行く選択しかなかったです。

 

席。

武道館北西1階。

おおっ!黒ちゃんの立ち位置に近い!

ステージ端に近づいてきてくれると

より近い!!

汗が見える。皮膚感わかりそう。

生の黒ちゃんだー!

 

松岡やジルが近づいてきても

一切目もくれず、黒ちゃんしか目で追ってない自分。

ちょうど黒ちゃんの立ち位置から真横のような席だったので

ベースを弾いてる手の動きが良く見えて。

 

前期の曲が多かったので

戸惑うことはなかったです。

…後期はこれっぽっちも知らんので。

まああとはノリで突き進むしかないかって。

ノリで乗り切りました。

 

前々から猫好きなのは知ってましたが

猫ヌイグルミもステージに置かれ、

猫イラストのベースや

肉球&スカルマークがついてるストラップ。

…完全なる猫おじさんの黒ちゃん。

ふふ…。

 

そんな黒ちゃんってどんな人か。

こんな人です。

 

 

かなり控えめに紹介。

 

行って良かったです。

会えてよかったです。

 

松岡くんのボーカルも元々クセある歌い方しますが、

のびていて、気持ちがこもってて伝わってくるものがありました。

(でも目は黒ちゃんだけを見てた私)

あと松岡君の長めのMCトーク

今の私には響くものが多くありました。

 

 

少しの間、この高ぶった思いで

やってけそうです。

 

ありがとうSOPHIA.。

黒ちゃんが動き出したから

私も背中押されるように動き出してみた。

 

コロナのせいで

行きたかった他のLIVEがことごとく中止や延期になり、

断念し、LIVE熱が冷めていた数年。

再スタートがSOPHIAってことに感謝です。