ザ・ウォード 監禁病棟

ザ・ウォード 監禁病棟 (字幕版)

 

 

監督 ジョン・カーペンター

キャスト

アンバー・ハード…クリステン

メイミー・ガマ―…エミリー

ダニエル・パナベイカー…サラ

 

 

ほう。

話の流れで行くと

クリステンは精神病院の監禁病棟に入院。

そこには4人の少女たちも入院してるのだが、

中でも一番かわいくない子が

メリル・ストリープの娘さんだとか。

あ、かわいくないっていうのは個人的な意見。

言われてみれば、メリルに似てるわ。

 

見ながら疑問がうじゃうじゃ湧いて。

他の少女たちが次々にいなくなってるのに

なぜ看護師たちは探したりしないのか。

 

途中途中で音ドーンとビックリさせながら

アリス化け物が現れるんですが

病院スタッフではなく、少女たち狙いは何故?

 

ここの監禁病棟は

クリステン含めて5人しか入院してないの?

少なくない?

 

穴だらけのB級ホラーだよね。

 

しかし、あのアリス化け物ってなによ?

死んでるの?幽霊なの?

痛そうにしてるけど、生きてる奴なの?

と、疑問がMAXになった時に

実は…のネタばらしで腑に落ちました。

 

なるほど。

見せ方が逆だから、彼女らにしたら

そう映るわけね。

意外性がありました。

 

幽霊や化け物ではなく、

多重人格者の各々の人格が

アリスを化け物のように見せたんでしょう。

自分たちがアリスによって

消されてしまうかもしれない恐怖であのビジュアルにさせた。

 

主人格は

今まで知った中では

隅っこで眠らされてる状態っていうのが多かった。

で、リーダーみたいなのが一番強い存在。

この5人の中でリーダーって誰だったんだろう。

クリステン?

でも人格が登場したのが最後だしな。

 

あと

一番弱い人格から消えていく傾向っぽいのに。

ゾーイあたりから統合されるのが早いと思うのにな。

映画だから、そんなのはどうでもいいのか。

 

オチを知ったうえで

もう一回見たら案外面白いかもしれない。

疑問に思ってたことが

なんなく回収できそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ・ウォード 監禁病棟 (字幕版)