仮面病棟

 

 

監督 木村ひさし

キャスト

坂口健太郎…速水秀悟

永野芽郁…川崎瞳

高嶋政伸…田所院長

 

 

これ見たかったんだよね~。

映画が公開する前からスポットがよく流れてて

気になってた。

 

それにメイちゃんの髪型がずっと不思議に思ってた。

カツラなのか?どうした?って。

口紅も赤いし、正直何もかも合わない。

ハハ~ンと最後はなるんだけど

でもやっぱりメイちゃんは顔的に悪党顔ではない。

せいぜい、いじめっ子どまりの役までかな。

 

病院が不気味。

薄暗い入院棟なのに、なぜか満床。

奇声を上げる認知症患者は白川和子オンリー。

幸せなら手をたたこう」の曲をかけて

みんな寝ながら手をたたいてる姿は異様。

 

病院という舞台でピエロの犯人に監禁され、

謎解きが始まるわけだから

この数少ない人たちの間で、いろんな疑惑が浮かび上がる。

なんか密室劇っぽくて楽しそう。

でも少人数だからこそ、

もっと怪しく、主人公の速水まで怪しくさせれば

より見てる側も混乱できそうだったのに。

 

江口さんは活舌がいいから

ここの看護師役の口調が映えた。

認知症の人達にも聞き取りやすい声だなーと。

高嶋は最近こんな役ばっか。

 

こんな状況なのに

全くもって緊張感はない。

切羽詰まった感がない。

最近、韓国映画をよく見ているせいか

もしこれが韓国版で映画化するなら

きっともっと残酷なのかもしれない。

日本は優しい。甘い。

それが時にダメダメにさせてしまう。

でも見たかった映画だったから私もつい甘くなったわ。

 

 

 

 

 

 

仮面病棟