ちいさな英雄 カニとたまごと透明人間

ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-

 

 

監督 「カニ―二とカニーノ」米林宏昌

   「サムライエッグ」百瀬義行

   「透明人間」山下明彦

 

 

3つの短編アニメ映画。

これって、ジブリ…じゃないよね?

調べたらジブリを退社した人らが新たに設立した会社だって。

 

ひとつめはカニの擬人化。

いやいや、こうやって人間の姿にされちゃうと

カニとか食べれなくなるでしょ。

昨日、カニ食べ放題のお宿の動画見たばっかだし。

ってなぐあいに、兄弟愛や親子愛があふれてる。

 

むぅ~まあね、食物連鎖で成り立ってる世界なので

カニや魚も生きてくのに必死ってことですね。

 

 

 

ふたつめは重度の卵アレルギーの僕の話。

周りにアレルギーの人がいないので

頭でしか理解してませんでしたが

なかなか辛くて怖いものがありました。

症状が出るのも苦しいことでしょうが

療法で治していくのも子供にしたら大変だよね。

食事嫌いにならなければいいね、と思いながら見てました。

 

子供がアレルギーお持ちのお母さんが見たら

見の締まる思いに駆られるんじゃないでしょうか。

 

 

みっつめはその名のごとく透明人間。

服と帽子とサングラスで人間の姿に見えるけど

なんせ体が透明なもんで。

パンを食べてるシーンは

どうやって描いてるの?とじーっと見ちゃった。

わからなかったのが

周りは彼に気づいてないの?それともスルーされてるの?

 

それぞれ見終わった最後に

タイトルのちいさな英雄という意味を知ることになりました。

 

画自体も各々違うので

一話ずつ楽しめました。

こま切れ時間しか取れない私にはピッタリだったかも!

 

 

 

 

 

 

 

ちいさな英雄─カニとタマゴと透明人間─