フィッシュストーリー

フィッシュストーリー

 

監督 中村義洋

キャスト

伊藤淳史…繁樹

高良健吾…五郎

濱田岳…雅史

 

 

ある界隈では来年の7月5日に

大災難がやってくると騒がれてます。

私もその漫画持ってます。

 

それにちなんで、この映画。

てっきり見たつもりでいたのに見てなかった!

見てこなかった自分に腹立たしいけど

見終わったあとには心地よさ、気持ちよさ、爽やかさ

が湧きたちました。

余韻と曲がいつまでも頭の中で浸ってる。

 

売れなかったパンクバンドの一曲が

人と人をつなぎながら、巡り巡って

最終的には世界を救う形になった。

 

大掛かりに時系列が交差してくるストーリー。

それでも難解にならず、きっちりすっきり見せてくれるし

何の意味も持たなさそうな出来事が

こんなに壮大な内容になるなんて。

あー、無駄なことってないのかもしれないなあ

って思います。

 

あ、無駄と言えば

石丸謙二郎=谷口のパートをなぜこんなに長くした?

なんですが、監督には必要だったのかもしれない。

数年先にこの石丸パートが重要になってくるのかもしれないw

 

話が時代ごとで、それなりに出演者も多いので

ピックアップしていくしかないんですが。

 

パンクバンド逆鱗の最後のレコーディング

「フィッシュストーリー」。

これまた最高で耳にこびりつきます。

特に五郎=高良君のボーカルを聴いてると

ブランキー浅井さんが歌ってるようでした。

メロディも似てるんだけど

ブランキーじゃないよね?と思ったら斉藤和義の曲でした。

 

YouTubeで斉藤さんと逆鱗の曲を比較して聴いたら

逆鱗のほうが自分には合ってた。

ピストルズが出てくる1年前のバンドっていう設定だけど

見かけは80年代だあねw

高良君は何の役もできちゃうなあ。貴重な俳優さん。

 

15年も前の映画なので少し痩せてた濱田岳ちゃん。

登場した一発目、岳ちゃんに見えなかった。

磯村勇斗くんに見えた。

不適切のムッチ先輩を演じた磯村君ね。

ってことは、岳ちゃんと磯村君は似てるんですね。

 

多部ちゃんの時代では

おおかた森山君の父は予想できたけど

ラストでこういう風にしめにかかるるとは思ってなかったので

予想外の驚きが。

このころの多部ちゃんも超絶かわいかったし。

 

今、この時に見ておいてよかったなーです。

1年後の今日、どんな思いで過ごすのでしょうか私。

隕石衝突の恐怖に怯え、ゴーストタウン化してる街並み。

映画と同じようになってるのでしょうか。

それとも石丸=谷口のように

開き直って過ごしているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッシュストーリー