2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリデイ

映画の中の映画の世界として見たら楽しめた。やっぱりジュード・ロウがカッコよくて目の保養になるわあ。ん~だがケイト・ウィンスレットの話のほうがジーンとくる。アーサーじいちゃんのために一生懸命になったとこと振り回された元彼みたいなのにガツンとガッツで言ってや…

デッド・フライト

「スネークフライト」と比較してどっちが怖いか?スネークは大量の蛇がウジャウジャと機内にいる。狭い空間からも抜けてくるため、どっから襲ってくるかわからない。デッドフライトはゾンビになっちゃうでしょ。噛まれたらゾンビに変化するんで、どんどん増…

スネーク・フライト

観てくうちにどんどん面白くなってくる。いろんな蛇がウネウネ、ウジャウジャ。確かに飛行機の中に毒蛇がワンサカいたら怖いよなあ。逃げ場がどこにもないし。いろんな人が咬まれちゃいました。お決まりのトイレでエッチカップル、犬バカなお姉さんは助かり…

パッチギ! LOVE&PEACE

サッパリだ。何を伝えたかったのか。伝えたいことが多すぎて、話を詰め込み過ぎて中途半端に。ラスト近いけど話は終わるのか?って思ってたら無理やり終わらせた。前作を見たかどうかさえ忘れてる。私には井筒オッサンの映画はあまりウケがよくないのかも。…

クラーケンフィールド HAKAISHIN

タイトルのみ笑っちゃうほどクローバーフィールドのパクリ。あ、ジャケットも自由の女神がいたからそちらもパクリ。クローバーフィールド好きの相方が憤慨してた(笑)監督も違うからしゃあないけど日本の制作スタッフ?がタイトルが似てるからってこういうふ…

上半期!勝手に良作BEST5

今年になってすでに100本近く映画を観たぞ。映画ちゅうても、映画館に行ったわけではない。(2回は行ったか)家でじっくり?見る派なんで、たまに1本見るのに3日かかったりする。↑コマ切れで観たりするんで感動が薄れてる場合もある(汗あまり古いのや新し…

あの日の指輪を待つきみへ

これはいい映画だった。初めは誰が誰だかわからず、そしてIRAって何?と思ったし(今も知らん)見るの断念しようかなーというのがよぎったけど見続けて正解。エセル・アン役のシャーリーマクレーンと若き日のエセル・アンは顔が違いすぎてないかい?それよりも!いい男発見!!若き…

エコール

不思議、不可思議で気持ち悪く思った。寓話っちゃあ寓話だよね。棺桶あけたら少女がいた。その少女はどうやって入ってきたんだ?親の許可たぶんない。そして寄宿舎みたいな女子寮ばりの所からもう出られないらしい。年齢ごとにつけるリボンの色が違う。青い…

インビジブル2

出だしだけ面白くって後はなんだかどうでも。やっぱり夢抱くでしょ。自分も透明人間になれたら…なんて。もちろんスッポンポンで動き回るんだろうね。設定は秋から冬っぽかったから本当に透明人間になれたら寒いんじゃなかろか。裸足だから足なんて怪我しそう…

心霊写真

「the EYE」シリーズに続きまたタイの映画。流行りにのっからない、逆にいえばひねりがない王道ホラーかもしんない。霊が復讐するために、っていう筋道はしっかりあるし最近多い誰もかれも殺すってことないからね。それだけにしっとりした怨霊さ加減があった…

the EYE3

シリーズもので2を見たから3も見てみた。もう~どんどんタイトルから離れていっちゃって都市伝説化の映画っぽくなっちゃってるよ~。青春コメディチックホラーじゃん。内容は「幽霊を見る10の方法」を試すんだけどその試し方が子どものおまじないみたい…

the EYE 2

1作目って本当の霊がカメラに映ってた、と話題になったよね。たぶんそれなりに面白かったような気がするんだけど。期待してしまったのが間違いか?「the EYE 」という「目」の意味ないやん!っていうか出産する寸前に亡くなった人が赤ちゃんの魂に入り込み…

さよなら、僕らの夏

これ後味良くないわあ。ジョージにいじめられてたサムは兄貴とその友人と話し合いジョージを誘い川に落とし、裸で帰らすという計画を練る。ときたま優しい言葉をかけてきたり、高価なプレゼントをくれたりするので突き落とす計画は中止しようということにな…

2001年宇宙の旅

「だから何?」見終わった後の第一声のつぶやきがコレだった。こんな冷めた言い方をしつつも、別の気持ちとしては大感動受けてる。頭で考えてわかるわけがない。明確にこのストーリーを説明できる人がいたら聞いてみたいもんだ。この映画は観るのでなく感じ…

やわらかい生活

淡々とした映画で、出てくる人たちも少ないっす。躁うつ病で少し虚言癖がある女性を演じる寺島しのぶ。こういう役をやらせたら右に出るものはいないほど上手い。決して美人すぎず、ホントにどこにでもいそうな風貌。んで、その従兄の役がトヨエツ。これはい…

ブラックブック

これは良い。実在の女性ユダヤ人がスパイとしてのことをモデルにして描いてます。当時のただ単に悲惨なことを描く、というわけでもなく生き抜く強さや、信頼と裏切りについても考えさせられた。もうずーっと見てて飽きることなかった。あの状況下じゃ誰を信…

父親たちの星条旗

「硫黄島~」を見てから2か月が経ってさ、セットで見れば良かったんだろうな。けど、なんかいまひとつだったかな。誰が誰や?イギーやハーロン、ハンクなんて最後のほうにならないとわかんないよ。ってか、衛生兵のドクの息子が当時の兵隊さんに聞きながら…