急性な歯槽膿漏になって苦しんでおります

一週間くらい前から

歯を磨くときに

顎の関節がおかしいんじゃない?というような症状がありまして。

上の奥の歯なんですが。

でもそれって

歯を磨いてる時にしか違和感なかったんだよなー。

それが前日になって

なんとなーく歯が痛いような感覚。

歯が痛いのか?

あれ、歯の周りの歯茎が腫れてんじゃないの?

もしかして虫歯かな。

詰め物の中で虫歯になっちゃってるかもしれない。

その虫歯を削ってもらえばいいんじゃん?

と考えながら就寝。

次の日、起きたらビックリよ!

左の頬が思いっきり腫れてる!

口開けられない!

ツバすら飲み込めない!

そして痛い!

どこが痛いのかわからないぐらい痛い!

これはイカン。。。。。

急いで歯科に電話。

その日の午後に行ってきましたよ。

最悪な状態らしくってね。

「もうこの歯は寿命。

延命治療をしても3か月から半年しか持たない。

それなら抜歯してしまったほうが。」

と先生。

この痛みがまた3か月から半年の間に

来るなんて思ったら恐怖しかないし。

ええ、速攻で抜歯をお願いしてしまいました。

特に麻酔注射も怖くなければ

抜歯してる間の

先生の力込めて「ふんっ!」というのも怖くはないですが

ああ、また歯がなくなってしまうのねという寂しさが。

もちろん抜歯の後はブリッジ入れますとも。

ですが、

自分の歯じゃないと

思いっきり固いものが噛めないっていう

食事の寂しさがあるんです。

前歯がそうです。

フランスパンとか噛み切れなくなりました。

力が入ってこない。

今は抜いたとこから血が止まらず

なおかつ麻酔が切れて

痛みも襲てきたんで

顔が渋い表情になってます。

ホントに歯槽膿漏って

恐るべし!!です。

ふだん10分以上の歯みがきしてるっていうのに

なんでこんなことが起きるんだろう。

もうトシだから?

でもかからない人もいるよね。

歯磨き粉も歯周病予防の高いやつを買ってるってのに。

昔から歯は弱すぎる。

毎年歯科にかかってるのにコレだもの。

10分歯みがきじゃ足りないのかな。

歯間ブラシ使うのヘタクソだから放棄したのがいけなかったのかな。

どうにかマスターしないと

最悪入れ歯になってしまうかな。

それだけはカンベンだ!!

今は頓服と抗生剤で少しだけ痛みが緩和。

仕事が休みの日で良かったよ。

予定が一日つぶれちゃったけどね。

真面目に

歯は大事です。