動物園が冠水のため臨時休業しました

動物園に勤めているんですよ。

昨日、園からこの知らせが来て今日は復旧作業します、と。

 

実際に今朝出勤したら水はある程度ひいていて

冠水はおさまったみたいですが

トイレとかのコンクリの場所見ると、しっかり冠水した形跡が。

 

それよりも!

池が水没してました。

 

たぶんそれでもだいぶ水位は下がったんでしょうが

池から水がはみ出てて、人が歩く場所にまであふれちゃってて。

池の鯉が勘違いして水際まで来たらやばいよね。

水がひいたら鯉が池に戻れなくなっちゃうよ。

 

園内の車道には大きな水たまりがあって

そこを自転車で通らなくてはならないんですが

朝、普通に漕いだら足元がビヂャビヂャになったし。

だから帰りは助走つけて、足を上にあげて一気にスルー。

まさに水上自転車のようだったわ。

 

動物園って木と水は定番であるもんだから

落ち葉の爪痕がいたるところに散乱。

この時期だから普段も落ち葉は舞ってますが

輪をかけてあたり一面に散らばってる落ち葉。

 

しかも途中から雨が降ってきたんで

落ち葉がきれいに掃けない。。。

カッパ着て、泥んこまみれになって掃除しました。

まず朝の一発目の土嚢をかたす作業で制服が泥んこに(-_-;)

 

会社としてはどうしても明日から開園したいそうです。

 

そりゃそうだ。

三連休の稼ぎどきに休園せざるをえない状況になってしまって

しかも今は遠足のシーズンだから明日以降、たくさんの子供たちも来るでしょう。

池の周りや、未だ一部の冠水してる場所は

水が引いてくれるのを待つしかない。

その近辺は立ち入り禁止にすればどうにかはなる、かも。

 

大変だにゃ。

明日は営業できればいいね。

 

私は別のバイト行ってきますだ。