ヒア アフター

キャッチコピー

死に触れて、前を向く。

マット・デイモン…ジョージ・ロネガン

セシル・ドゥ・フランス…マリー・ルレ

マーカス/ジェイソン…フランキー・マクラレン/ジョージ・マクラレ

・エンドロールが始まったらなぜか涙が止まらない

また後で知った衝撃。

クリントイーストウッド監督の作品だったのですね。

あいや~!こんなジャンルの映画も作っちゃうんだ!

恐るべしいろんな開拓してますわ。

ヒアアフターって「来世」って意味らしいです。

マットデイモン演じる霊能力者。

その能力を持ってるがゆえに悩んでる彼。

臨死体験をした人気キャスター。

キャスターの地位を奪われたが体験を書籍化する。

兄が事故死してしまった双子の弟マーカス。

兄に会いたくて霊能力者を探す。

それぞれ別のストーリーがあって

どうやって交差しながら最後につながるのかなっていう

その距離の近づけ方と、絡みが見事。

霊能といっても全然オカルトではなく

ファンタジーのようなやわらぎ感がある。

注目したのはマーカス君。

兄と会話したいと思い、霊能力者を探しまくる。

でも偽の霊能力者ばっかりでそのたび傷つく。

やっと出会えた本物能力者ジョージ。

霊界から弟に伝えたいことを言う兄。

交信していく中、その場所から去ろうとする兄。

寂しげな表情の弟。

たぶん兄はもう去っていったんだと思う。

そこで見せた霊能力者のデイモンは

「マーカスを救う」嘘をついたと思う。

それまではずっとこの3人、

悩んだり葛藤したりがあったけど

このラスト30分からは一気に明るい展開になった。

最後にマリーと出会う時の光景。

あれはジョージの妄想?

能力を持ってしまったがために暗い人生だったジョージは

明るい未来を想像させたってこと?

なんじゃこれ?と思いながらのラスト。

唐突すぎる妄想に面食らったけど

でも生きてくことに光が見えたジョージを思えば

あのシーンは必要だったのかもね。

実際は握手してましたが。

何がこわかったって

冒頭の津波のシーンが一番ゾッとしたし。

東日本大震災、今回の西日本豪雨の水の恐怖が

まざまざと蘇ってくるぐらい怖かったです。

ちょっとあそこだけは今は見たくなかった。

時期が悪くってごめんなさい。

ヒア アフター (字幕版)