立雲狭に行って雲海を見てきたよ!

ブログを放置してる間に

兵庫県朝来市にある立雲狭にのぼり、

竹田城跡の雲海を見に行ってきました。

 

この時期、とってもバッチグー✌

12月に入ると湿度や気温差などの良い時期が過ぎちゃうらしく、

今が一番ベストなタイミングだったそうです。

 

実はこの旅行の10日前に

彼様が足の小指を骨折してしまい

ものすごーーーーくテンション低く

行くのどうしようかと迷ってました。

 

旅行で数日仕事休むんで

骨折ごときで休むわけもいかず、

治りがかなり遅い状態での雲海旅行。

もし痛みで登れなくても

せめて第二展望台までは行きたい、という話で出発でした。

 

f:id:lovejunkey:20191116205622j:plain



 

これ、第二展望台だと思います。

やっぱりハードですね。

雲海はバッチリと湧き出てますが、

城跡がくっきり見えない。

まだ日の出前なんで、少し暗めです。

 

でも、せっかく埼玉から兵庫までやってきて

次があるかって言ったらそうそうないだろうし、

ここで終わりにしたら悔いが残るかも…

という思いが彼様にあったのか

勢いで頑張って第一展望台まで登りきっちゃいました。

 

f:id:lovejunkey:20191116205714j:plain
f:id:lovejunkey:20191116205723j:plain
f:id:lovejunkey:20191116205733j:plain
f:id:lovejunkey:20191116205756j:plain
f:id:lovejunkey:20191116205813j:plain

 

スマホではやっぱりダメだ。

最大にしてこの大きさ。

 

素晴らしさは肉眼には叶いません。

この感動も写真じゃ全く伝わってきません。

やっぱり、現地に行って自分の目で見て

厳かな空気と、流れる雲海と、時間によって表情が変わる城跡。

「ナマ」が一番です。

 

f:id:lovejunkey:20191116205910j:plain

 

 

f:id:lovejunkey:20191116205943j:plain

 

 

雲海というだけあって

一帯が全部雲です。

ジーっと目の前の城跡と雲海を見ていると

海の中にクジラとか、でかい魚がいるんじゃないか?

というアホのような錯覚に陥ります。

 

雲海って本当に海みたいなんです。

 

40分くらい見てたのかな。

朝日は反対方面にあって見れなかったけど

竹田城にのぼった人は見れる)

光が山に反射してまぶしくなるまで見てました。

 

「最近ずっとついてない…」

骨折したら

「これからもっと嫌なことが起きる」

と超ネガティブ発言ばっかだった彼様が

この雲海に浮かんだ竹田城跡を見て

「今までの悪いことは、コレを見るために起こったことなんだ」

と、やっと気持ちが切り替わり、晴れやかになりました。

 

ホント行って良かった!

 

この日は霧が濃くって

その後、車を走らせても

ずっと雲の中を突っ切って運転してましたぜ。

 

続く→