監督 伊藤秀裕
キャスト
さとう珠緒…戸山初枝
ひとつ前の「花筐」の流れで
私の勝手な解釈の文壇シリーズとしてこれを見た。
花筐の映画もそうなんだけど
なんでこの時代の描くストーリーというのか
生きている人たちというのか
それとも「書く」お仕事の人だけなのか、
こんなにも退廃的なんだろう。
なんか死を美徳としてないか?
死んでどうなる?
死んでどうする?
儚さがキレイと勘違いしてるんじゃないのか?
時代背景が戦争だからか?
河村隆一は役者じゃないんで
彼の力量はどうでもよい。
脚本よ、脚本。
どうにかなんないの?下手くそ。
太宰のセリフから冒頭で入ってきたって言うのに
途中から妻や愛人主体のナレーションに変わってるし。
誰から見た目線なのか、
太宰の生きざまをいろんな視点から見て描いたのか。
どうにも突然に次なる「女」に変わるんで困る。
場面も急に変化するし。
見づらくて仕方なかった。
脚本が悪すぎた。
しかし太宰は次から次と女が変わること。
芸の肥やしがどうの~って一昔前はよく言ったものだが
彼は芸術家じゃないし。
私にいわせりゃ、男としてはクズもいいとこ。
一人の女性をしっかり愛せない(食わせられない)男が
どうして他の女も愛せようか。
ただの女たらしならクズで済むものの、
太宰の死にたい癖に付き合わされる女も
たまったもんじゃないよな。
一人は本当に死んじゃったし。
ま、最後は死にたい癖願望が
究極の愛と勘違いしてしまってる女のおかげで
実現させられちゃったわけだからな。
ホントに死んじゃったからやり直しがきかないし。
(実際はどういう心境だったのかは知らん)
ちなみに
太田静子さんのお子さんの太田治子さんは
やっぱりどことなく太宰治の顔立ちに似てるよなあ。