今日も嫌がらせ弁当

 

 

監督 塚本連平

キャスト

篠原涼子…持丸かおり

芳根京子…双葉

松井玲奈…若葉

 

 

そうそう、一時期話題になったよね。

娘が学校行ってる何年か、ずっと独特なお弁当作ったと。

 

嫌がらせっていうネーミングで

皆がどんな弁当なんだ?と注目しだす。

うまい戦法です。

嫌がらせと言いながら愛情ヒシヒシ弁当。

 

脚色もあるでしょうが

双葉ちゃんの反抗期ってかなり長かったのね。

それでもしっかり食べ残すことなく

毎度完食してくれるのだから

娘もちゃんと母の愛情受け止めてたわけでしょ。

なんだかんだと憎めない親子愛。

 

これが男の子だったら

主人公の母も、手の掛け方が違ってたのかしら。

お弁当で言葉を交わしたりしてたのかな。

でもなあ、高校生男子にあのお弁当じゃ

蓋開けるの恥ずかしいよなあ。

 

主人公さんのブログを見て

自分も作ることにしてみたシングルファーザーさん。

海苔で作った顔弁当の上にミートボール。

血みどろみたいな顔弁当になってて笑えました。

なぜか保育園児は泣いてるし???

ああ、園児の心情がわからないわ私。

 

映画のお弁当もそうですが、

ご本人の作ったお弁当もサイトにあったので拝見しました。

数点のお弁当しか見てません。

こういってはなんですが、そこまでレパートリーは

多くはないと思われ…。

でもですね、彩りや同じ材料でもアレンジ利かせてて

頑張り度が偉いと思います。

だって、これを3年間も続けてたわけでしょ。

いやいや、簡単なことではないですよ。

海苔切る作業だけでも細かくて大変だろうに。

 

継続は力なり、です。

お母さん素晴らしいです。

 

この映画を見てる人にしたら

個々の親が作ってくれたお弁当を

ひそかに回想しながら比べちゃったりしたんでしょう。

映画としての内容は濃くないですが、狙いは見る側の回想。

それによって自分の時は…と重ねて手作り弁当を思い出す。

 

ああ、お笑い芸人さんたちがキャラ弁として出てきてました。

もうあと何年かすると

誰だったっけ?と考えてしまう芸人さんがいたりも(悲)。

 

私が学生だった頃のお弁当の思い出は…

ごはんの上にイシイのハンバーグのみ、ドーーーーンと

乗っかっていただけ、という忘れられない記憶が!

おかん、今でこそ笑い話になるけど、当時の私は10代の少女だよ。

それこそ、嫌がらせ弁当だったのかなあ。

 

 

 

 

 

 

今日も嫌がらせ弁当