オーバードライブ

 

 

監督 リック・ローマン・ウォー

キャスト

ドウェイン・ジョンソン…ジョン・マシューズ

ジョン・バーンサル…ダニエル・ジェームズ

バリー・ペッパー…クーパー

 

 

オーバードライブなんていうから

どんなカーチェイスするのかと思ったら違ったの。

それに

ドウェインジョンソン出るからムキムキ元軍人さんかね?

と思ったらそれも違ったの。

 

でもって、実話から生まれた物語らしいんだ。

どこまでが実話なのかね。

息子を保釈するために奮闘する父親ってことのみだったら

かなりの脚色になるけど。

さすがに麻薬取引に自ら命を懸けてまでの行動を起こすなんてこと

実際にあったら大問題になるんじゃあないの?

 

この国の法律が基本的におかしいよ。

大まかにいえばマシューズの息子、悪くないじゃん。

友人の誘いをPC上で断っているし、

勝手に息子の家に送り付けてきたのもその友人。

宅配便で運ばれてきた麻薬の箱を開けたら

逮捕って????

 

それに所持者を密告すれば罪が軽くなるって…

冤罪もいいとこ。

まあ、もとをただせば親の離婚で

息子がそういう友人を作ってしまったのが

父親の責任なんだ、とマシューズが立ち上がったのなら

見せてもらいましょう。

 

そう、この映画は息子を想う父親の愛がテーマです。

 

マシューズの職場部下ダニエルにも息子がいる。

麻薬組織の大ボスみたいなのも息子がいる。

みんな息子が可愛いんです。

自分のことより息子の方が大事なんです。

ぜひ息子がいる、娘でもいいや、お父さんに見てもらいたいわ。

 

私、カーアクション好きじゃありません。

スピード勝負みたいなのとこがあって

画面がバチバチ入れ替わったり、車炎上したりと

目が付いていけなくなるのであまり真面目に見ません。

ですが、この映画のカーアクションは

真面目というのか、とっても見やすかったです。

マシューズの運転で一緒になって足踏ん張ってたわ。

派手ではないことは確かなんですが、これぐらが丁度よい。

 

ロック様はイメチェンするためにこういう役をやったのか。

なんせ元々体がデカいし、いかついから

建設業社長のオヤジだとしても

麻薬組織の中に入ったら同じように一員に見えてしまう。

鋼のような肉体してるもんだから

銃で撃っても生き返ってきそうだし。

この役が合ってんだかどうだか微妙。

だけど好き。

 

最後のテロップで衝撃こきました。

薬物犯罪の初犯最短刑期の長さについて。

いやいや、おかしくありませんか?

アメリカさん、人を傷つける方がずっと罪重いと思うんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバードライヴ(字幕版)