MOTHER マザー

 

 

監督 大森立嗣

キャスト

長澤まさみ…秋子

奥平大兼…周平

阿部サダヲ…遼

 

 

これアレでしょ?

川口で起きた事件をモチーフにしたってやつ。

なんか口あんぐりだわ。

 

映画の中のセリフでも言ってたけど

完全な親子の共依存で抜け出せない。

逮捕された少年は犠牲者と一緒。

記者が本を出版したようだけど読んでないからな。

 

見ていて途中、この母親はまだ子供を虐待したり

しないだけマシかな、と思ってしまったんだけど

とんでもない!

充分ネグレクトしているし、

子供に罪を作らせながら生きてる鬼畜野郎。

 

ネット記事でしか事件の背景がわからないが、

実際は映画よりもっと酷いことを子供にしてる。

たぶん、吐き気を催すようなことも。

 

あまりひどすぎる描写は映画にしなかったのか、

それとも主人公が長澤まさみだからか、

いろんな箇所がきれいにまとまってる印象。

それでも長澤まさみは頑張った方でしょう。

でも、まだまだ美化されてるような気がする。

尾野真千子あたりが演じたらハマりすぎて怖いかも。

 

最近、あべさだは汚れたような役が多し(笑)

白石和彌監督の「彼女がその名を~」では

もっと汚れ方がひどかった。

キョーレツだった。

マイルドなあべさだなんで、これは良かったのかな。

あまりにも男くさい人が演じると

ダブル鬼畜すぎて見てらんなくなる。

 

子供が小さいうちに

この事件にかかわった大人たちは

保護できなかったのだろうか。

路上生活してるぐらいなんだから

秋子と引き離すことができなかったのだろうか。

 

ずっと前からこうやって

歪んでる共依存であったり、虐待であったり、

放置であったりとニュースで見かけるが

そのたびにやりきれない思いがこみ上げる。

 

この母親は出所して、この映画を見たのだろうか。

どういう気持ちで生きているのだろうか。

いや、そんな鬼畜な奴のことは考えなくてもイイ。

 

少年ももう成人してるだろうから

あっちの中でしっかり社会性を学び、

祖父母に手をかけてしまったことを反省し、

罪は罪として償って出てきてほしい。

彼はまだ変われる。

そう信じたい。

 

 

 

 

MOTHER マザー [DVD]