テネット

 

 

監督 クリストファー・ノーラン

キャスト

ジョン・デヴィッド・ワシントン…

ロバート・パティンソン…ニール

エリザベス・デヴィッキ…キャット

 

 

おひげ真っ黒クロスケな主人公。

彼、デンゼルワシントンの息子。

この映画とタイトルが似てる「ベケット」でも主人公。

そっちの方がおひげ具合は丁度良い。

いずれベケットも見ます。

 

ニール役のパティンソン。

ハリポタに出てたっけ。

成長したねー。

 

ノーラン監督。

こういうの得意?不得意?

バットマンシリーズとこの作品は大違い。

どっちが好きと言えばもちろんバットマンのほう。

 

見た人のたぶん80%と同意見かもしれません。

全くわかんなかったー。

映画の中の台詞と一緒で「感性で見る」しかないのかも。

最初っから最後まで難解すぎて、ね。

 

話題になった巻き戻しのような撮り方。

ここはいいんです。

時間の逆行でそうしているんだ、というのはわかる。

話題にしただけ映像としては楽しいし、

人や人工物でない自然の動きが逆再生されてるのは見てて面白い。

 

赤いのが時間そのままで、青いのが時間逆というのもわかる。

ただ、それが同時におこなわれてて

順行と逆行の人たちが入り乱れてるから画がうざい。

 

ストーリーとしては始まっていった物語が

途中後半から戻っていくととらえていいんだよね?

 

五感の中でも特に視覚と聴覚を使う「映画」なので

{今、何が起こってて、そこからどうしたいのか}

という事柄をほとんどセリフでまかなってしまっている。

かつ、時間逆再生というややこしいのも入ってるため

頭で整理する時間に労力がかかってしまう。

 

あえて監督は2回鑑賞させたいがために作ったのか。

だとしたら失敗でしょう。

だって、「おっ?」と興味をそそられるような見逃しがないもの。

ぐちゃぐちゃと長ったらしいセリフを皆に言わせて

見ているこっちを混乱させて

2時間半という長時間で最後まで理解させないで

2度目はないわ。

 

制作陣だけは綿密に話の流れを知ってるだけの

オナニー映画になってませんかね?

6~7年かけて練り上げた作品だからこそ

見る側にはわかりやすくしてもらわないと納得せえへん。

 

2人組のとこはすでに読めてしまった。

でもカーチェイスでのからくり解き明かしは良かった。

 

一部の人には絶賛されたろうけど

ああ時間まき戻しの映画ね、程度の記憶しか残らない作品って

どうなの?と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

TENET テネット(字幕版)