バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ

バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ

 

 

監督 ヨハネス・ロバーツ

キャスト

カヤ・スコデラーリオ…クレア

ロビー・アメル…クリス

アヴァン・ジョーギア…レオン

 

 

タイトルもそうなんだけど

あのミラジョボの大作「バイオハザード」ではなく、

ゲームに忠実にコトをすすめてるらしいよ。

と彼様情報があったので、それなら見ようと。

 

前に「サイレントヒル」というゲームがあって

それを映画化したのですが

あまり評判がよろしくありませんでした。

裏世界のグロさや、わけわからん世界観が

もしかすると不評だったのか?

ですが、かなり再現度は高くって満足いくものでした。

ゲームをした人ならではの感想ですが。

 

このバイオは…

監督がこのゲームを好きなのかもしれません。

そしてバイオハザードというゲームは

シリーズ化してえらく長く続いてます。

クリーチャーも色々いたりします。

 

たぶんその中でも人気があるような

シーンやクリーチャーを出したりしたかったんでしょう。

リサトレヴァーやピアノで「月光」弾いたりと

ちょろっと、ポロッと出てたりします。

もちろんバイオが一番最初にゲーム化された時の

予告CM、ファーストゾンビが人喰って振り向くシーン。

これも出てきます。

いつの間にかロケットランチャーまで出してくるし。

 

ゲームを映像化して、アクションホラー映画にしたい。

なるべくならゲーム版を忠実に作りたい。

監督にその思いがあるなら…

せめてキャスティングぐらいどうにかでも似せた人を選ぼうよ。

一体誰なんだよ、あのレオンは。あのジルは。

 

全然バイオを知らない人が見たら

あのレオン役の彼は普通にカッコいいしイケメンだ。

けれど絶対にレオンではない。

レオンはサラサラ金髪だ。ヘタレでもない。

主要人物の中で一番どうにか似てたクリス。

彼が警察署内で仲間と雑談してたシーン。

皆が名乗るまで、その他大勢の署内の警察官だと思ってたわ。

もう、ここが違うのですべて崩れた。

 

無理くりに幼少期のクリスとクレア兄妹が

養護施設にいることになっている。

クレアにだけ見えるリサトレヴァー。

バイハザードでなければ、面白そうな設定なのに

本家のゲームの話ではそんな史実はない(笑)

勝手に監督が作り始めた創作だ。

 

褒めどころがあるとすれば

トラック運転手と共にいた犬。

犬が血を舐めてゾンビ犬→ケルベロスになったシーン。

犬の演技がすごいわーと思ったとこぐらいです。

 

全体的に詰め込みすぎたのか

大きな恐怖というウエーブも来ず、ゾンビも少なく、

ウィリアムバーキンが変異したラスボスクリーチャーも弱く

あっさりと終わっちゃったって感じです。

 

完全に消化不良で見終えた彼様は

「ことごとく違う!」と怒りだし、

前にやってたバイオ4を再ダウンロードし、ゲームし始めました。

来年re4が出るようなので楽しみにしてるみたいです。

 

 

 

バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ