いつか家族に

いつか家族に(字幕版)

 

 

監督 ハ・ジョンウ

キャスト

ハ・ジョンウ…ホ・サムグァン

ハ・ジウォン…オンナン

ナム・ダルム…イルラク

 

最近、韓国映画を見る時ハジョンウ作品ばっかり見てる。

ファンになったのでそれまでの出演映画を漁ってる。

彼様からは「とうとうオマエも韓流ブームに乗っかりだした」

と白い眼で見られてるが、そうなのか?

でもそろそろ、ハジョンウが出てる映画がなくなってきたんで

も少しで見納めになりそう。

 

これはハジョンウが監督&主演の映画。

へー監督もしてたんだ。

原作は中国の作家が書いたようで、ハジョンウが映画化希望したらしい。

だが、タイトルが妙。

原作は「血を売る男」。

こっちのほうがしっくりくるのにな。

 

途中まで見ていて、

なんでこんな薄情な親なのよ!

自分の子じゃないと知った途端に子供に手のひら返す扱い。

もう長男のイルラクが可哀想で可哀想でたまらんかった。

ってか、よくこんな話の監督したよな、って思ってた。

 

そしたら後半はお涙頂戴に変わってた。

国とか時代背景もあるので、

息子のために血を売ってまで金策に駆けずり回って。

泣きはしなかったが、

泣きそうになるほど子を思う愛が感じ取れた。

それでも自分が体験したわけではないんで、

何十分の一しか感じ取ることはできなかったかもしれない。

 

その可哀想…な役を演じた長兄のイルラク役のナムダルㇺくん。

とんでもなく可愛い優しい笑顔をふりまいてくれた。

もうオバちゃんは胸キュン♡

父に「俺の子じゃないし~」と冷たくされて傷ついても

湿っぽく暗く落ち込みすぎないのは脚本のせい?

あー、祈祷師がいる時にハジョンウ父がひょっこり顔出して、

それを見つけて泣きじゃくってた時は

もうたまらなく子供でかわいすぎた。

この子が主役でしょ、って最終的に思ったわ。

 

ラスト、家族そろって肉まん食べてる時の

あったかいシーンは微笑みしか出てこないです。

終わりよければすべて良し。

食べることは幸福感につながる。

ハジョンウの食事シーンはホント好きです。

 

戦争後の激動の時代を描いているため、

生きてくこと、そのものが必死でしょうが

決して暗い可哀想だけ、という話ではなく、

時にはユーモアや人情も混じって良い映画だったな。

ソンドンイルもちょっとだけ出てた。

そう、わき役の人達が結構みな有名な顔ぶれだった。

 

前半の薄っぺらいバカ親のハジョンウ演技にはマジ頭きます。

昨日まで我が子として接していたのに、

この父親おかしいんじゃね?と首傾げたくなったし。

そして父になる」を見せてあげたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか家族に(字幕版)