遊星からの物体X ファーストコンタクト

遊星からの物体X ファーストコンタクト(字幕版)

 

監督 マシーズ・ヴァン・へイニンゲン・ジュニア

キャスト

メアリー・エリザベス・ウィンステッド…ケイト

ジョエル・エドガートン…カーター

ウルリク・トムセン…博士

 

 

ファーストコンタクトじゃない昔の「遊星~」は

遠い記憶で見たっけ。

コレを見た後に昔のをすぐまた見たくなってきた。

いや、面白い。

 

ネチャネチャすぎないが、

やっぱりグロいし、驚くし、なによりも造形が…

擬態した体から正体を見せようと

変形していくサマはなかなかオツだ。

 

触手がのび~るとこは

一瞬「寄生獣」のミギーを思い浮かべちゃったりしたが

ミギーもきっとコレをヒントに作られたのかと思ったり。

 

活発に次から次と人間に寄生していくので

いつどうやって、というのが端折られた感があるわ。

だからじっとり浸食していってまーすという質感はない。

そう、エイリアン?クリーチャー?

が元気良すぎなの。

でもこれはこれで今風で好きよ。

 

好みで言えば、

最初にヘンリックがエイリアンに飲み込まれて

焼死体エイリアンを解剖した時。

膜に張られたヘンリックの姿が…うーんグロかった。

あと

アダムが合体されちゃったとき。

ほっぺとほっぺがグリグリくっつき、

最後にゃ両面宿儺状態に(体も2体あるが)。

あらら…って。

やっぱりね、こういう粘着物は顔背けたくなるね。

 

昔の「遊星~」の前日譚として描かれているから

そのイメージを崩さない設定は評価して良いと思う。

全く別物やそれ以下になっちゃったら

申し訳ないものね。

 

ああ、UFOだけはちょっと全体の物体が

どうなっているかパッと見わからなかったから

ここだけはもう少しわかりやすくしてほしかった。

 

ソレかどうかの見分け方。

陶歯は無機物に当てはまらないんだね。

私は詰め物も陶歯もどっちもあるので人間です。

 

 

 

 

 

遊星からの物体X ファーストコンタクト(字幕版)