非常宣言

非常宣言(字幕版)

 

 

監督 ハン・ジェリム

キャスト

ソン・ガンホ…ク・イノ刑事

イ・ビョンホン…パク・ジェヒョク

イㇺ・シワン…リュ・ジンソク

 

 

誰?

威嚇発砲させる指示を出した日本の指揮官は?

ニッポンワルクナイネ。

日本のこと嫌いなのか、と思わせるようなシーンもあります。

アメリカもね。

戦争じゃないんだから。

話の流れ上、しかたないんで今回は目をつむりますが。

 

コロナ前にこの映画を作ったんでしょうか。

ウイルス、閉鎖的な場所でいうと

コロナ初期のクルーズ船のニュースを思い出してしまいました。

飛行機に乗ってる人たちもみんなマスク持ってなさそうだし。

 

 

が、それにしても予想以上にハラハラした。

飛行機内でバイオテロが発生の話です。

致死率40%のウイルスが蔓延し

逃げ場がない機内での大パニック。

 

さすが韓国映画のつくり方なのですが

冒頭の文章からゾクゾクを感じて。

照明、音楽、カメラアングルの効果もあり

面白味がグングン加速していきます。

 

車でバイクを追跡中の車内からの事故シーン。

犯人の家に入って灯りをつけた時のク刑事の顔シルエット。

機内の次なるパニックが始まる前の重低音。

怖いです、怖いです。

 

あとキャスティングも良かったです。

俳優一人一人、本来の持ち味をよく引き出してる。

誰も役不足ではなかった。

 

ひとつだけ減点言っちゃうと

燃料がないない、だから成田に着陸したい

と言っておきながら結局、韓国まで燃料持ったこと。

あ、もう一つ思い出した。

いくらウイルス発症まで短時間になってきてる、らしいのだが

ク刑事が被験者としてウイルスにかかり、

抗ウイルス剤を投与して効果が出るまでの時間早すぎ?

3時間弱でこんなに結果が早く出るんかい、と。

 

それでもやっぱり

これすらも目をつむりたくなるほど

思った以上に良いところがたくさんあったな。

見ごたえありました!

 

 

 

 

 

 

 

非常宣言(字幕版)