秩父 わらじカツどんや蕎麦巡り

12月25日。

去年のことになりますが

秩父におそばを食べに行ってきました。

 

定期的に彼様が、お蕎麦が食べたい熱が高まるので

いろんなところを巡ってます。

だいたい2か所巡るという、蕎麦のはしごをしてますが

今回はまだ「わらじカツ丼」を食したことがないという私なので

蕎麦2か所巡りが変更となりました。

 

場所は秩父

日帰りで行けるとこと言ったら秩父です。

なぜ今までわらじカツ丼を食べてこなかったかというと

彼様が好きじゃないから、っていうだけの理由。

しかしなぜだか今回は食べてみたいというので決行。

 

ついでに秩父と言えば豚みそ丼も有名でして。

どうせならこの2つを食したいということで

東大門という焼肉屋さんに行ってきました。

焼肉店なのにコレらがメインというお店。

 

 

 

わらじはもっとメガ盛り(カツがでかいの)もあるのですが

この後にお蕎麦を食べるので普通で。

あ、一人で2セットでなくシェアして食べました。

両方、味濃いめです。

わらじはカツに味がしみしみで、そのタレもご飯にしみてるので

ご飯だけでもいけそうな勢いでした。

豚みそも味濃いですが、たぶんお肉だけだと量少なく

スキマの白ご飯が丸見えなのでキャベツと水菜がのってます。

 

ごちそうさまでした!

 

 

次に向かったのがおそば屋さん。

今回はそば処まるたに行ってきました。

古民家風の造りで雰囲気良いです。

ホッとする感じの店内です。

 

 

 

新そばで香りも良かったです。

最初はつゆにつけず、お蕎麦だけでいけちゃいます。

ここはまた来訪しても良いなというお店でした。

 

ごちそうさまでした!

 

いろんなとこ巡ってると

たまにハズレのお店もありますが

基本、秩父のお蕎麦は美味しいお店が多いです。

 

帰りがけ、道の駅によっておやつタイムです。

前回購入して、私たちの中で大ヒットした「たらし焼き」。

秩父B級グルメと言えば味噌ポテトが有名ですが

断然たらし焼きの方がおいしいです。

お好み焼きを薄くクレープ状にのばした感じ。

うん?

クレープの生地でお好み焼き風にした感じ。

オカズ系クレープ?

生地がもっちもちで、お腹が空いてたら軽く3個はいけそうな。

 

 

 

25日の年末、クリスマスに秩父まで行きましたが

道混んでましたねー。

帰りはすっかり空が暗くなってました。

 

またお蕎麦食べたい熱が高まったら

秩父に行ってきます。