秩父 珍石館に訪問

去年の25日、蕎麦巡りと同日に行ってきました。

 

わらじカツどんと豚味噌丼を食べ、

次のお蕎麦をすぐにはお腹いっぱいで食べれないため

間にこちらの珍石館に行こうじゃないかと。

 

ここは数々の人面石があるスポットです。

900個?あるみたい。

展示されてないのを合わせればもっとあると思う。

テレビでもけっこう紹介されてるので

見たことがある石かもしれません。

 

 

 

珍石館の中に入るには

まず電話で館主さんを呼ぶとこから始まります。

かなりローカルw

たまたま館主さんがお出かけ中だったため

数分後に折り返しの電話があり

「今向かってるので10分ほど待っててください」と。

www

 

館主さんの奥様のお父様が最初に石を集められたそうで

それはそれはいろんな石がたくさん展示されてます。

著名人、有名人もテレビ撮影で来訪してて

写真も飾られてました。

外国の写真家の方も来たみたいです。

+外国の人面石マニアの方も来たみたいです。

 

 

オツなのが、

展示されてる石たちのタイトルを見に来た人たちが

名前付けできるっていうところ。

 

 

 

 

これとか。

 

 

 

 

これとか。

 

研ナオコが多かったような気もしましたが。

見る人によって「この人に似てる!」感覚が

違うのも面白かったです。

 

館主さんのいろんなお話も聞けて

予想以上に面白い場所でした。

 

さあ、もう日常が戻ってくるね。