さかなのこ

さかなのこ

 

 

監督 沖田修一

キャスト

のん…ミー坊

柳楽優弥…ヒヨ

磯村勇斗…総長

 

 

皮膚の一部と言っていたハコフグ帽子を

さかなクンは脱いで、

ミー坊に被せます。

さかなクンの半生伝記映画なので

そこまでした彼の熱い想いも伝わりました。

っていうのが見どころ。

 

さかなクン自体、好きなんですよ。

さいころから好きなモノを

ずっと変わらず夢中に追ってるとこも

キャラを突きとおすとこも

謎ベールを剥がさないとこも。

 

映画の中ではあまり悲しい出来事や

大きな挫折は描かれてませんでした。

が、それもまた魅力でした。

魚が好き、楽しい、幸せというのを前面に出してるのが

かえって良かったし。

 

シーンでは学生の時のケンカ→仲良くなってく過程が

ムチャムチャ好き。

不良くんたち、ツッパッテてもまだ素直で純な心持ってる。

で、仲間想い。

不良くんたちのキャスティングは最高にホットです!

 

子供の個性を生かす、伸ばす、信じる、見守る。

簡単なようでなかなか難しい。

周囲の目なんてスルーしてもいいことですが

やはり

どこかで親としての迷いや不安が出てくるものなのに

この映画のミー坊の母親は

そのまんま子供の個性や「好き」を潰さず、応援し続けてた。

カミソリ籾ーの寿司屋での母が漏らした本音発言は

仰天したけども笑。

 

さかなクン本人がギョギョおじさんとして出演してる。

今の世の中じゃあり得ないし、

やっぱり変人で不気味な人に映るから

リアルとファンタジーが同居したような作品として

あったかい気持ちで見ればよい映画だと思うよ。

 

注:

昔はホントにパッと見、ザ・変な人が多かった。

今では一見フツーでも隠れ狂人が多すぎる。

 

 

 

 

 

 

さかなのこ