シェイプ・オブ・ウォーター

シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)

 

監督 ギレルモ・デル・トロ

キャスト

サリー・ホーキンス…イライザ

オクタヴィア・スペンサーゼルダ

マイケル・シャノン…ストリックランド

 

 

デルトロ作品の「パンズラビリンス」は

なかなか刺さる映画でしたが

こちらは自分的にそこまで盛り上がる話ではなかったわ。

 

人間と、でないもののラブストーリー。

こういう一見「?」な異形なビジュアルは得意なデルトロさん。

アバターを変形させたような半魚人。

見ていくうちに可愛さが増してくる。

で、シザーハンズのような人間ではない生物との恋愛。

ちょい悲しい結末かと思いきや

「ん~そう来るのか」と納得させられたラスト。

ニクイね、このぉ。

 

囚われの半魚人に惚れてもうたイライザの描写が

見逃してたか、私の理解不足かで

え、いつの間に好き好きモードになったのと思った。

好奇心で最初は半魚人を見たいってのはわかるけど

あんなにすぐに受け入れるかね。

キェェェ!!!っていう鳴き声聞いたら、驚くでしょうに。

 

けど、この2人の愛は確かに感じた。

マイケルシャノンが奥さんとセクスーしてるシーンは

ただやってるだけという独りよがりの発散に見えたが

イライザと半魚さんの抱擁は心のつながり=愛に見えた。

 

ってなぜ思うか。

ラストで判明したのですべてに納得したわ。

自分なりのこじつけの解答かもしれないけど。

 

大人のロマンスファンタジーです。

いろんな愛のカタチがあるなーと。

 

 

 

シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)