箱根旅行!元湯環翠楼に行ってみた その1

箱根の塔の沢にある元湯環翠楼。

3月末に家族で行きました。

 

高級宿といいますか、

国の登録有形文化財に指定されたってやつで

大正時代に建築された

なんとも歴史あるお宿です。

 

大人だからこそ楽しめた、と言いましょう。

自分が小学生ならこの良さはわからないんだろうな。

 

この「環翠楼」と名付けた人は

昔の千円札の人、伊藤博文さんです。

他にも

漱石さんや藤村さん、海舟さんなど

著名有名歴史人物がずらりと宿泊したようです。

 

 

 

環翠楼と検索すると

このずらりと並んだ洗面所の写真が出てくるんで

自分も撮ってみました。

昔、喫茶室。今、喫煙所。

という真ん中の写真には昔のピアノありーの。

応接間の内装も昔ながらの造りでした。

 

ってか、ここいろんなところに階段があり

迷路のような構造です。

地図に強い私でも、幾度となく迷ったし。

 

 

 

これも検索かけるとよく出てくる大広間。

ふだんは使われてないそうです。

きっと昔はここで宴会してたのだろうな。

 

 

大広間の横の廊下もこんな感じで

いろいろ刺激されたわー。

 

 

 

お風呂は床がモダンね。

思ったより、いや、行く前に写真で見た通り

小ぶりな浴槽。

熱すぎて入れなかったけど。

右写真は貸切風呂。

寝湯もあり。

なんでだか、ドライヤーなかったよ。

 

 

 

ここは私たちが泊った客室露天風呂。

ここが一番気持ち良くって、

泉質、温度、眺め、リラックス度が満点でした。

3回も入ってみた。

海が見えるとこばっか行ってたから、

この景色も新鮮。

 

 

 

ここはみんなが入れる露天風呂。

大浴場とつながってなくって別のとこにある。

左写真の小径を通って

男女二手に分かれての入浴。

洗い場なしの湯につかるのみ。

景色は横に流れてる早川が見れました。

 

どこに泊まったかわかるように

旅館前の写真を撮ろうと思ってましたが

車の往来が激しく

行きも帰りも彼様&息子はさっさと歩いて行ってしまうので

撮影できず。

しかたないので、旅館横から撮ったら…

 

 

 

…なんだかわからない

古い屋敷にしか見えない写真になってしまった。

撮影者のセンスがあまりにもなさすぎ。

 

続きます↓