劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ

劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~

 

 

監督 伊藤秀樹

神谷浩史夏目貴志

井上和彦ニャンコ先生

小林沙苗夏目レイコ

 

 

先日の短い夏目友人帳

すっきりと納得がいかなかったので

劇場版の長い奴を見てみることにしました。

まあこれもテレビから始まり~の集大成での劇場版

みたいなので最初の最初はわからぬまま。

でも、この劇場版は

初めて見る人にもわかりやすく作られてた。

 

でもやっぱり作画が雰囲気好きなので嫌いにはなれないな。

 

あのニャンコ先生が三匹に分身、いや分割された!

なんとなく可愛い。

が、このニャンコ先生ってのは

本来「斑」というかっちょいい妖で、

ビジュアルも全然違って勇ましいお姿。

なぜにあの食いしん坊なデブ猫に化身してんだ?

 

先日の夏目の感想で令和の鬼太郎みたいって言うようなことを

書いてみましたが

やっぱり違うね。

悪い妖怪退治みたいんじゃなく、

最後には名前を返してあげるという設定なので。

けれど、妖怪ものは

総じて切なさというのか哀愁も感じたりします。

 

だからって!

この秋からまたテレビシリーズで流すみたいですが

特に見ようとは思わない。

 

アニメって鬼滅も呪術も見てきましたが

結局途中で辞めちゃうんだわ。

いつまでたっても話が終わらないんで

シリーズで流されるともう時間がなくってね。

ん-、だからドラマみたいな長いのより

単発で映画というのが好きなのかもしれない。

アニメに限らず

「ウォーキングデッド」や「24」も途中放棄。

唯一「プリズンブレイク」は最後までシリーズ見たけど

最後のほうの記憶はもうない。

 

とりあえず

この夏目友人帳というアニメを知ることができただけでも

良かったです。