2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行編:鬼怒川 あさや

我が家の恒例行事、旅行に行ってきた。何度となく行ってる那須は今回は除こうということで鬼怒川にしたよ。どっちにしても北関東から脱出できないんだな。あさやホテルは初めて泊まった。GW前なもんで客がスカスカのガーラガラ。芋洗い状態でのお風呂は大嫌…

アタゴオルは猫の森

あれれ…これダメだ。好き嫌いじゃなく全く私と合わない。原作はなに?コミック?猫のアニメのミュージカルなの?と最初は見てたのにヒデヨシという主人公のでっかい猫が出てきたらなにもかも見る気失せた。あのキャラクター自体ごめんなさい。。。。。。。ヘ…

もしも昨日が選べたら

これ最高です!老若男女、誰が見ても「人生」の素晴らしさを改めてわかる映画だと思う。万能リモコン、私は欲しくなりました。決して早送りせず、嫌な人を一時停止してバシバシ叩きたい(爆人生っていろんな喜怒哀楽が経験できるから面白いんであっていつも…

16ブロック

ブルースが金髪で口ひげはやして役作りか本当かお腹をすごくふくらましてると(超メタボ)やらしいオジサンにしか見えない。裁判所に護送されるエディの声が、う~、耳ざわりだ。たぶん数年したら忘れちゃうかもしれない。上司に命じられてから118分、16ブロ…

恋人はゴースト

やっぱりね、ラストはこうハッピーエンドじゃなくちゃいけない。あったか~~~い気持ちになれたよ。王道まっしぐらなのが一番だね。元気がないときに見るときっと元気もらえると思う。マーク・ラファロは味のあるよい俳優さんだわ。ファンの人はムキーッと…

プライドと偏見

や~素晴らしい映画っすね。ラストの父と娘の会話はジーンと涙ぐんじゃった。勝気で頑固なエリザベスが穏やかな顔で素直に「彼を愛してる」っていうセリフはたまらんぜよ!ダーシー役の方も最適でした。大きくて影があって、友人ピングリーをしょっぱなから…

アントブリー

バグズライフのようなアリのお話。いじめられっこの少年が自分より小さなアリのお山を水鉄砲で撃ったりして発散。それが自分がアリの立場になって、団結しながら成長していくという。まあまあ面白かったさ。アリの巣の中のことよりも駆除会社のオッサンの頭…

Sad movie/サッド・ムービー

韓国映画。出てる面々はどっかの映画での顔馴染みが多い。(が、名前はよく知らん)4つのサヨナラの物語。泣かなかったけどねえ~。ひとつひとつオムニバス形式じゃなくて並行して飛び飛びに進めていくので最初はとまどった。いろんな別れ方がありましたが…

シャギー・ドッグ

不老不死の犬がチベットから運び込まれてひょんなことから主人公の弁護士ダグラスの手を噛んでしまう。体内に入った犬の唾液は毒性を持っており、ダグラスは毛むくじゃらの犬に変身してしまうのね。笑顔になります。動物好きの私としてはことさら爆笑しまし…

あなたを忘れない

ノンフィクションなのにフィクション。多少色付けはされてるんでしょうね。だってあまりにも美しくはかなさすぎるもの。実際起こった出来事もあの日のニュースで知っているし結末はわかっていながらの鑑賞でした。論点が定まってないのか主人公目線のみでな…

鉄コン筋クリート

原作なんてなあんも知らずに題名からしてきっとギャグアニメ(稲中のような)と思ってた。汚い街なんだろうに、なんて美しく見えるのだろう。無国籍な土地なんだろうに、なんて昭和を感じるのだろう。目が離れてる変な画なのに、なんで凝視して見ちゃうんだ…

パプリカ

人の夢に入り込んでセラピーをする。これだけでゾクゾクするような面白い話だと思うのになんだか絡みに絡んで複雑にしちゃってるからつまんなかった。夢なら夢、突然に妄想チックにならないでほしい。っつーか、私が想像していたモノと違ったのか。アニメで…

マリー・アントワネット

綺麗だねえ。色彩豊かで目がシバシバしちゃうねえ。果物と合わさったポップなマカロンのようなお菓子が毒々しくて食べてみたくなったぞ。マリーアントワネットの人生をよく知らないので(キレイだけど悪評高く、最後の処刑は有名ぐらいしか…)その中には詳しい歴史があ…

呪い村436

町ぐるみ、クレイジーな住民。出産などで人口が増減されたら、「436人」を保たなければならない。増えたら誰かが神の犠牲になり、喜んで吊死。減りすぎたらどうなるんだ?よその村から誰かをかっさらってくるのか?お~~怖!!神の呪いとかっていうより、人…

アキハバラ@DEEP

特に見なくてもよかったかな~と思ったし。ドラマだけで充分だった。なーんかもっとマニアックにすればよかったんじゃないの?ガンダムは詳しくないけど更に輪をかけて興味ない人にはチンプンカンプンになるような、もんのすごくオタクモードオーラ出しのス…

クライヴ・バーカー ヘルゾンビ

のっけからカルトチックなんで引き込まれて見ちゃいました。9歳以下の子供たちが突然、痙攣して意識を失っていく。生まれてくる子供たちもこん睡状態のまま。世界で出産禁止命令が発令される。そして、その子供たち、10時になると一斉に痙攣が始まる。こ…

おさるのジョージ

おサルの子がもうすんごい可愛いの♪無邪気でイタズラっこで人懐っこくて。しぐさや行動をずーっと見ていたいくらい。人間テッドが気のやさしい人で良かったあ。最初に出会った人間がもし悪い人だったらブルブルだし。今だからこんなこと思ってるけど余計なこ…

さくらん

今の季節にピッタリな さくらん。もうコントラストに惚れ惚れしちゃいました。色合いだけで豪華絢爛っすね。映画さながら全てがアートで出来た作品です。監督の蜷川実花さんはじめ土屋アンナ、木村佳乃、菅野美穂、夏木マリと威勢がいい。音楽は椎名林檎でこ…

硫黄島からの手紙

確かアカデミー賞でノミネートされたよね。クリントイーストウッドがメガホンとった日本人側視点の異色な作品でその角度での撮り方はすげえなあ、と思います。が、たぶん心に残らない映画です。ドラマティックにしたいのか、史実を伝えたいのか…。二宮君は演技は悪くは…

ダウト

一体、誰がホントのダニーなんだ!誰の言い分が本当なのか、キャッチコピーにあったようになかなか見破れない。ん~話的には好きなのに、なーんかワクワクできなかった。まだ「閉ざされた森」の嘘と本当合戦のほうがスリルあった。しかもレイリオッタが今回…

バタリアン5

出ている人は4と一緒なんだ。製作年も一緒?監督が一緒だから、続けて撮影しちゃったんだろうね。スプラッタ色が強くなったし。ゾンビが現れてもあまり怯えないし。というか、タールマンっていうのがなんか陽気。ヒッチハイクまでしようとしてるのって何だ…

バタリアン4

もう勝手にやっちゃって~って感じ。○○しながら、のながら見で充分です。期待しちゃいけない。怖くもない。ツッコミ入れたいところが盛りだくさん。いいんです、これで。主人公の父さん母さんが最強ゾンビ?で登場したときはゾンビターミネーターっぽかった…