2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南極物語

何度見たことか。見るたびに腹立って、人間様のエゴをまざまざと見せつけられ人間嫌いになっていく私。感動もクソもないのでまた数年後に見て腹立てるんだろうなあ。なぜこれが文部省特選なのかわからない。 人間がいなくなった南極で犬たちが過ごしていた様…

ストンプ・ザ・ヤード

ヘビちゃんポーズでやっつけろ、のストンプ。どっちかというとダンスバトルのほうが好きかなー。ダンス好きな人には見がいがあるだろうね。そうでない人にとってはそれなりだ。もちろん青春ものなんで、恋愛もそれなりにあるのだがそれはどーでもよいとして…

エンゼル・ハート

今になってはじめて見たよ。この頃のミッキーロークはすべてがカッコ良かったんだろうなあ。…おっと、いけない。ジトーッとした感が強くて、宗教っぽいのが苦手な人は嫌なんだろね。死体たちもなんとなく気持ち悪く、寒々感じるし。中盤「どうするのよ」「ア…

パーフェクト・ストレンジャー

完ぺきに観てる側をだまそうとしてる作りの映画。計算高いよね~。実際だまされたけどね キャッチコピーそのまま騙された。ハルベリーやるじゃん。けど私はキャッチコピーとか予備知識なく見るのでだまされて良いのだ。よけいな宣伝文句をつけるからみんな身…

グッド・シェパード

うむむ…私にはこの映画の面白さを理解するのは無理でした。長いよ。167分もあるの。1時間半は頑張って見てたけどこの1時間半、暗くて難しい顔してるマット・デイモンしか印象がなく話の筋がサッパリ。なので途中で断念。重厚すぎるのでこっちまで難しい顔に…

ゾンビーノ

「面白くないから見ないほうがいいよ」の声があったが見てみた。なんだ、ホラーと思わなければいいだけのことじゃんか。ちょっとブラック交じってるし。ゾンビもここまでなり下がったかーと落胆したのもつかの間、主人に忠実だし、タバコ吸うし、恋するしな…

初雪の恋 ヴァージン・スノー

主人公の男の子、というかイ・ジュンギってマンガに出てきそうなカオしてる~。と思ったら、絵を描くあおいちゃんが話の中で絵にしてくれてた。京都の街並みや寺院や木々等の自然がとても落ち着いててキレイです。そしてこのカップルのストレートでさわやか…

ブレイブ ワン

恋人は殺され、自分もが襲われた暴漢事件を発端にNYの悪人たちを次々と撃ち殺す女制裁者。法と言う決まりがなかったら、どんどんやっちゃってー!カッコいいよ、ジョディフォスター。それに若い!あんなふうに恋人が殺されたら誰もが復讐の鬼と化すよ。仇討…

ファンタスティック・フォー:銀河の危機

いいよねー、こういうの。リラックスしながらなーんも考えず娯楽映画として見れるもの。能力入れ替わったり、クマに向かってデカイ毛だまだ、というベンのセリフは笑えるし。前作でそれぞれの能力を知ってるから意外性はないんだけど疲れてる人にはもってこ…

ハリウッドランド

実話です。スーパーマンを演じたジョージリーブスをめぐって彼が亡くなった前後のストーリー。途中まではよかったのに話が長すぎたのと&ジョージ・リーブスが生きてる時とシモが探偵捜査してる映像があれこれとかぶるので頭がスッキリ整理できなかったよ。…

インベージョン

人間が怖い!現代版風ゾンビみたいやね。一応宇宙人?姿形は変わらなくとも、別人とすり替わってる。なんかずっと緊張感がとれぬまま最後まで見入ってしまったわ。といってもこれって4度目の映画らしい。ニコールキッドマンはただ綺麗でお上品な役をやるだけの仕事…

フォーガットン

あ~ん、とんでもないことになっちゃったよ、この話。前半と後半のジャンルがこれだけ違うのってどうよ?「スクリーム」に「最終絶叫計画」を加えたようだわ。マジメに演技してるのがジュリアンムーアだけってのが見どころです。なして冷静?私だったらお空…

北極のナヌー

温暖化のせいで北極、そして南極も危機に瀕しているのは知ってはいた。その地に住む生き物が住みにくくなってきているのも知ってはいた。映像を通して目の当たりに見るとツライわ。ポカポカ陽気で「あったかいねー」と呑気なことを言っている私が愚かしい。…

サルバドールの朝

なんか矛盾が拭いきれないよ~!実話らしいんだけどさ、はじめに彼のした行為を称えた一文が示されるんだ。でも銀行強盗したよね。警官に弾当たって、死んじゃってるよね。英雄のように扱われてるけどこれでいいわけ?見方によってはどこまでが正義で?とい…

ディセント

女6人で洞窟探検。その先に待っていたものは…?なる話。人一人しか通れないとこを這いつくばっていくのを見てるのはたまらなく嫌っ!閉塞感が恐怖をあおります。暗闇続くし、真っ暗でなにも見えねーよ、と思ったころから地底人のようなヌメヌメ人が登場。面…

仕事編:客

温泉っつーか、スパ銭に勤めて約3カ月。館内にある食事処で仕事してるのだがホントにいろんな客がいるもんだ。最近立て続けに出くわした客をご紹介。◎蕎麦湯オヤジフロア係りに何やらガミガミ怒ってる一人のオヤジ。なんだぁ?と思い割って入ると「ソバ湯は…

人のセックスを笑うな

タイトルに惑わされるな!と言いたいね。「笑う」というのは主役のユリちゃんの自由奔放な性の考え方に嘲笑うということかいな?長い分数だけど無駄なシーンがとても多すぎ。長回しというんでしょうか。リトグラフを印刷してるユリをずっと見せられる→何か展…

4分間のピアニスト

低俗な音楽ってどんなだろう?クラシックもジャズもロックもポップスも好き嫌いというのはあるだろうがその人が何かの音楽を聴いて気持ちが救われたりするようなことがあったらその音楽は決して低俗とは言えない。今じゃロック好きでも胎教にいいってのも出…

ウィッカーマン

ウィッカーマン=木の巨人だって。面白いタイトル。最後に意味わかるよ。きれいな女優さんが多く出演してるなあという思いで見てた。ニコラスの元婚約者は「助けて」とニコラスを島に呼んでおきながら情報を小出しにしてもったいぶる。なんだこの女は、とう…

プレステージ

足の引っ張り合いというか、ライバルというのを超えてどんな手段を使っても相手より上へ上へと望む復讐劇みたいな話だったわ。ヒュージャックマンの役がたとえ勝者になっても満足せずいつも相手の存在におびえてるかのような哀れな男に見えたよ。クローンだ…

PROMISE

評価分かれちゃうんでしょうが私は好きだなあ。無駄に大作ぶってるかのような演出ぶりが。数千人が戦ってるサマを空中から見下ろしてるカメラ回り(CGだけどね。、牛の大群の中、牛より早く走れるチャンドンゴン。しかも死人のご主人おんぶしたまま。スーパ…

キャンディ

お互い自らドツボにはまって地獄へまっしぐらのカップル。見てて苦々しい気持ちになったよ。ドラッグを断つことって禁煙の数十倍ツラいらしいってホントのようだね。お金=ドラッグのためなら自分の女が他の男と関係を持っても娼婦になっても…的な男は最低ク…