布袋BIRTHDAY GIG

行ってきました。
「俺の誕生日を祝え」コンサート。

よーくよく考えてみれば50歳になった布袋。
50歳って半世紀も生きたことになりますがな。
すごい節目だよなぁ、と。
あと半世紀の100歳まで生きる人って一握りでしょ。
それを思ったら50歳って…。

「TOW OF US」や「アイデンティティ」など
あんまりやらない曲もやってた。
「アンディ」の後のイントロ、てっきり「メリゴ」かと思ったら
「エンジェルワルツ」。
「ハウリング」を挟んで「薔薇と雨」。
なしてこの選曲?
ギターを持たず花道を歩きながらやってきた布袋は演歌歌手のよう。
ちょっと間違えればあの花道、
東京ガールズコレクションのよう。

3人セッションで「ロシアン」のロカビリーVe,
「スリル」でR&RのVe.。あと「バンビーナ」。
いいなぁ、ロカビリー調。
ただファンの人たちのノリが困ってたみたい。
私は好きだけどね。

「Plastic bomb」やBOOWYの曲は氷室のほうがよい。
あたりまえだけど、でも実現しないけど
やっぱBOOWYの曲は氷室がボーカルじゃないと高ぶらん。

アンコールでまこっちゃん登場。
サービスでスティック投げをたくさん。
アンコール2では「ロンリーワイルド」ピアノVe.
最近はしっとりしながら締めくくるのが多いっすね。

全体的にくどくなく、スッキリアッサリしたLIVE。
よく走り回ってたし、足も頑張ってあげてたし。

そういえばハッピーバースディソングをファンに歌わせなかったね。
「オメデトウ」と言ってないしさ。
自分の誕生日にLIVEってナルだけどある意味大変。
LIVE後、打ち上げもあるだろし、スタッフに労いもあるだろし。

10年後、還暦LIVEやっちゃうんでしょうかね。
布袋60歳、ファンも中年初老。
昔ほど布袋くんの曲に興味がなくなってきた今ですが
10年後に続けているならば、GIGに行きたいと思います。