The Rasmus    Dark Matters Tour   in TSUTAYA O-WEST

IMG_1433.jpg

うひょ~~~!!

行ってきたよ行ってきたよ!

どうしても見たかったラスマスのLIVE。

私、初参戦だよ。

アルバム約5年ぶり、単独11年ぶりなようなんで

これを逃すと次がなさそうなんで

このチャンスをスルーできるわけがない!

実際ライブハウスっていうのも初めてかも。

あ、息子がバンドしてた時に1回行ったっきりか。

スマホ撮影OKなんですね。

おかげで写真も撮ることできました。

F-F-Fから始まりSailで終わる。

ズルすぎるくらいカッコイイ!!!!

Dark Matters のアルバム中心だけども

やっぱりIn The Shadowsが一番盛り上がったりもしてた。

IMG_1432.jpg

ラウリの声量と美声は変わらず容赦なく素敵すぎる。

羽根さん、頭に挿してなかったのね。

もう挿さないのかな?

箱が小さいおかげで3列目あたりから見れたのね。

もうメン達の汗もそうだし、ラウリが歌ってる時に

コメカミの血管ピキーンと浮き出てるとこまでバッチリ見れた。

ドラムのアキを紹介するとき

アキをアキハバラと掛けて紹介。

観客の皆さん、ウケる!

アンコール後の登場で

エーロだけ先にステージへ。

何するかと思ったらハミングしだして。

よく聞くと♪トットロ~、トトロ~♪

観客の皆さん、一緒に歌ってあげた。

IMG_1431.jpg

あれ?この曲知ってるっけ、と思ったのは1曲のみ。

他は全部おかげさまで知ってました。

ラスマス熱はGuilty から始まり、少し遡って聴きあさり

また戻って、熱冷めて、来日決定してから再度萌えたんで

途中のアルバムに関しては情報薄。

ラウリのソロなんてShe´s A Bombとか

全くジャンルとしては興味ないし。

ビックラこいたけどね。

(あ、Heavyはたまらなく好き)

やっぱりラスマスとしての音楽が好きだな。

すっごくテンション高まって

ラウリの声にメロメロとヤられて

メロディが見えないクモの糸が体に巻きついてきてるようで

心地よく発火燃焼できました。

余談

私の左後ろにいた外人女のお客さん。

盛り上がるのは良いですが大声で歌ってくれちゃって。

しかも超音痴。

上手い下手は関係ないですね。

ただラウリの声が全く聞こえないんでイラチ。

私の隣の人が「静かに」ジェスチャーしてくれて。

いったん収まりましたが、また大声で歌うし。

不快でたまらんので左耳押さえてライブ見てました。

どうにか自分が後ろに下がり、外人女を前に出させ

彼女の歌声を聴かないように。正解。

どこのライブでもそうですが大声で歌わないでください。

オマエの歌を聴きにきたわけじゃないんだから。

そーいえば!

ライブハウスってもみくちゃにされるイメージありましたが

ラスマスのお客さんは皆、前の方にガンガン行かず

定位置でノッてたんでおとなしい人たちばかりでした。

以前、布袋のライブ行ったときに

最前列だった私は

野郎どもに後ろからギュウギュウされ、肘エルボが脳天直撃。

息ができず死ぬかと思った経験があったんで

覚悟して行ったのに。

当面、ラスマス熱冷めることないな。

大阪まで行ってもう一度見たい気持ちでいっぱいだよ。

ラスマス、ありがとう~~!

ムック熱、今は低温です。