お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

 

監督 香月秀之

キャスト

水野勝…菅野涼太

高畑淳子…大原千賀子

橋爪功…大原真一

 

 

これはタメになるし

笑わせてくれるし

ホロッとさせてくれるし

掘り出し物ヒューマンコメディでした。

 

普通の主婦役がうますぎる高畑さん。

もちろん女優なのでマダムみたいな高級婦人も

役としてこなす場合もありますが

ホントにそのへんにいる主婦役がうまい。

 

橋爪さんとの熟年夫婦の

食事時の会話とかリアルすぎてたまらなく好きだ。

自分がこの夫婦に年齢が近いからか、なおさらだ。

 

終活にしてもそう。

親が亡くなった時にすることとか、

自分が最期の時、周りに迷惑かけないように

準備しといたほうがいいこととか

それなりにちょっとは首突っ込んで見てみてもいいのでは?

 

しっかり者の葬儀社主任の松下由樹さんも良し。

あと剛力彩芽!!

ピッタリ役にはまってて、マジキュートでした。

 

ん?と思ったとこは

松下主任が担当してた人が亡くなった時の

病院での家族の軽い反応と、

高畑妻の友達4人での食事会で

旦那愚痴大会で一斉に「わかるわかる」のオンパレード。

 

橋爪夫の麻雀仲間、大和田伸也元教授の説にならえば

私は男脳なんだなー。

愚痴でスッキリと発散できず

どうにか建設的な解決法を見つけるタイプ。

かもしれない。

といっても、知らないうちに愚痴ってる場合もありww

 

水野君の名前がエンドロールで一番最初にあがるので

主役なのかもしれませんが

どう見ても橋爪&高畑の熟年夫婦の人たちが主役でしょ。

口喧嘩のシーンも熊本に行った時も

金婚式でのシーンもホントにリアルに見えてしかたなかった。

 

葬儀社さん、いい会社に当たれば

真面目に親身になっていろいろ教えてくれます。

うちの父の時の葬儀の時は

いろんなアイデアを出して、寄り添ってくれたので

かなりお世話になりました。

 

若い人なら親のため、

中年の人なら親と自分のため、

高年の人なら自分のためと

良いマニュアルになるような楽しい終活映画でした。

 

第2弾もあるみたいなので楽しみにします!

 

 

 

 

 

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方