ぼくたちの家族

妻夫木聡…若菜浩介

池松壮亮…若菜俊平

原田美枝子…若菜玲子

・何かとキャスティングがぴったりな皆さん

この映画は描かれる人物が家族中心なんで

出演する人たちが少ないです。

エキストラとかは別でね。

が、キャスト最高です。

代わりに他の人ができそうにも…と思わないぐらい

ピッタリな配役です。

私自身は浩介に近いキャラなんで共感しちゃいます。

そして次男の俊平に

はじめこそ軽くて能天気なイマドキ大学生だなーと

冷めた目で見てましたが

実は次男が一番冷静に家族のことを考えていて行動できるタイプ。

その次男の性格が非常にうらやましかったりもしました。

作りごとの話ではなく

リアルに近いような家族の在り方を描いてます。

いざという時に頼りない父も

いざという時、厳しくたたみかけてくる浩介の妻も

そして

少しずつ壊れかけていく玲子がホント怖い。

前半は話が重すぎて鬱が襲ってきます。

浩介が悪あがきしよう、てっとこから光が見え始めてきます。

何でこの病気を題材にしたのか知りませんが

病院選びとか、あとセカンドオピニオンって

やっぱり重要なんじゃないかなあと思いました。

一つの病院だけで、一人の担当医だけとの診察結果を

すべて鵜呑みに医者任せにしてはいけないな、と。

まあ、

医者が悪いってことじゃなく、

患者の家族があきらめなかったってことが結果につながった映画ですかね。

家族というか、これ、兄弟の結束の賜物みたいな話。

俊平役の池松君は

苦手なタイプの俳優でしたが、最近やっと見慣れてきました。

いい味出してた。ピッタリだった。

ぼくたちの家族